~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

『仕事ができない夫とできる夫』どっちが幸せか?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。

タイムリミットまではあと955日。。

 

 

 

今回の人生お悩み相談は、

2017年夏のテレビドラマで、

関ジャニ∞の錦戸くんが出演した

『うちの夫は仕事ができない』

を観ていた読者の方から頂きました。

夫婦のお話なのですが、

仕事が出来ると思って結婚した相手が

実は仕事ができない人だった。

ということからこの物語はスタートします。

夫婦で協力し合いながら、

夫は仕事が出来る人に変貌を遂げるのですが、

想像していたのとは全く違う夫婦生活に。。。

それがこのドラマの肝の部分でした。

仕事が出来る人とは?

man

仕事が出来るとはどういう人のことを言うと思いますか?

  • 上司からも部下からも信頼のある人
  • 与えられた仕事を予想以上に仕上げる
  • 人の半分の時間で仕事を終える

理由はたくさんあると思いますが、

主に他人からの評価によるところがあると思います。

『この人にお願いすれば間違いない』

と思われることが出来たら、

それは仕事が出来る人の仲間入りではないでしょうか。

もちろん業種にもよることろはあるかと思いますが、

一般的には、ある程度の年月や経験が必要な場合が多いと思います。

仕事を任せてもらえないと結果は残せないと思いますので。

そして多くの女性は男性のタイプに

『仕事が出来る男』

といった理想をお持ちではないでしょうか。

言い換えれば、

男は仕事が出来るほどモテる

ということが言えるのではないでしょうか。

男にとって仕事は生きがい?

ひと昔前までは、

  • 男性が仕事
  • 女性が家庭
  • 亭主関白

なんて言葉たちが主流でした。

実際に自分の両親世代(現在の60代・70代)では、

半数近くの家庭が上記のような概念を疑いもせずに生活していたと思います。

男性は仕事場に居場所を作り、

女性は家庭に居場所を作るといったことが

自然の流れだったように感じます。

しかし、2017年現在は共働きの家庭数の方が

男性のみが働く家庭の2倍ほどだそうです。

このことからも分かるように、

仕事=男性

という時代はもう終わったのです。。

もちろん女性には出産という大きな仕事がありますので、

男性より実質的に劣ってしまう部分もありますが、

仕事は夫婦で作るものになっているような気がします。

しかしプライドの高い男性が多いのも事実。。

仕事を生きがいと感じる男性も少なくないと思います。

自分もどちらかというと後者のタイプです。。w

仕事のために生きるのは間違い!

仕事で忙しい彼氏の状況を理解しよう

ドラマの話に戻りますが、

主人公の出来ない君は、

奥さんの助けもあり仕事が出来る男に変わっていきました。

そして周りにも認められ始め、

ついには家庭を二の次に考えるようになってしまったのです。

頼られることから新たな自分を見つけてしまったのだと思います。

誰にとっても頼られるのは嬉しいことですからね。

特に仕事の場合だと、

頼られる=認められる

ということに直結しますので、

自分を評価されて嬉しくならない人はいないと思います。

本来の自分を見失う気持ちも分かります。

ただ、あくまでも仕事は仕事。

プライベート(人生)のための仕事であって、

仕事のための人生ではない。

ということを忘れないようにしなければいけないと思います。

自分自身も常に家庭を1番に考えていますが、

それでもたまに順番を間違えてしまう時もあります。。

このドラマを見て、改めて自分のすべきことに

気付かされたような気がしました。

仕事と家庭のバランス

これは永遠のテーマかもしれませんね。w

 

 

 

 

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーの人生相談の新着記事

過去ブログ

12月の行動が来年の1年間を決める!?誰でも出来る簡単な目標の立…

過去ブログ

学校の先生を好きになれないんです、、、

過去ブログ

学校の勉強って必要ありますか?

過去ブログ

幸せって突然やってくるものですよね?

過去ブログ

経営者の方って成功者ですよね??

過去ブログ

『自分らしく生きるにはどうしたら良いですか?』に答えます。

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ