~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


集まれ!起業家たち

-

アニーこと倉持俊介は2009年に埼玉県の川越市に美容サロンを開業し、同時に経営者としての道のりをスタートさせました。

もともと多くの人とわくわくを共有したいと思っていたので、9年ほどの間に10社ほどの関連企業を立ち上げました。

それらの経験をもとに、起業(仕事)の楽しさをもっと多くの人に伝えたいと思っております。

このカテゴリーでは、起業に関連する情報を定期的にお届けしたいと思っております。

また、実際に自分たちが開業した事業の紹介も同時にしていこうとも思っております。

そして現実として、「アニーの起業塾」を開講出来るような行動をしていきたいと思っております。

この記事は「集まれ!起業家たち」カテゴリーの記事

Post Title

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと646日~~

 

 

 

先日、とある質問を起業家を目指す高校生からこんな質問を頂きました。

経営者を目指す高校生周りの人たちから、経営者になると性格が悪くなるって言われるのですが本当ですか?

自分で自分のことを良い性格かどうかを判断するのは難しいところではありますが、過去に多くの経営者の方と接点を持ってきた自分とは印象が全く逆だったことに驚きを覚えました。

ただ、自分が経営者になる前、高校生くらいの時にはもしかしたら経営者のイメージはさほど良いものではなかったかもしれません。

一般的にはあまり接点のない人たち(経営者)なので誤解されやすい部分もあると思いますし、メディアなどで話題になる経営者は大体が悪いことをしてきた人たちがピックアップされてしまいますしね。。

このように誤解されやすい経営者の人たちの性格ですが、個人的にはある程度の共通した性格があると思っています。

経営者(社長)になる人に共通する、3つの性格の特徴とは?

経営者の周りには、やはり経営者が多く集まる傾向があります。

自分が経営者になる前には”経営者=凄い人”というイメージが強かったのですが、自分が経営者になってからは全くそう思うことは無くなりました。w

それぞれ目標があり経営者になっているので、個性が強いというか、自我が強いというか、当たり前ですが人によって性格はバラバラです。

もちろん自分に合う人もいれば、全く合わない人もいるのが現実です。

しかし、そういうバラバラな性格の中にも、共通する部分があると感じることもあるのです。

  1. 『仕事を楽しむいことが出来る人』
  2. 『自分の限界以上の努力が出来る人』
  3. 『自分自身に対し大きな夢が持てる人』
  4. まとめ『経営者(社長)は世間の人が思っているよりも良い人が多い!!』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



会社で1番を仕事を楽しんでいるのが経営者(社長)である事が多い

経営者の方に『趣味は何ですか?』と聞くと多くの方が『仕事です!』と答えます。

もちろん他にも趣味がある中で”仕事だ”と答えているとは思いますが、それくらい仕事が好きな人が多いということだと思います。

実際自分の場合に置き換えて考えてみても、経営者になり10年目を迎えている現在にも、どんどん仕事が好きになっていると感じています。

得意・不得意もありますので、全ての業務が好きかと言われたらYESでなはい部分もありますが、それでも仕事に行くのが嫌だと思ったことはこの10年間で1度もありません。

新しく始めたことが上手くいった時、働いている従業員たちが楽しそうに仕事している姿を見た時、出来なかったことが出来るようになったとき、こういった瞬間に本当に楽しいなぁって感じることがあります。

恐らくこの点は経営者の多くの方に共通する部分でもあると思っています。

どんな困難にもチャレンジ出来る人が経営者(社長)である

会社を経営することは簡単なことではありません。

個人的には、年月を重ねるごとに運営が難しくなっていると感じています。

それでも諦めず、最後まで踏ん張れるかどうかが経営者としての力の見せどころだと思います。

諦めず最後まで続けることが出来たとき、初めて見える景色があります。

その景色があることを知っているかどうかで、大きな差が生まれるのではないかと思っています。

経営者の方の多くは起業までにたくさんの経験や努力を重ねています。

そういった経験が過去にあるからこそ、努力を続けることの大切さを知っているのだと思います。

努力をするということほど、地味で大変で辞めたくなることは無いと思います。

それでも続けることが出来る心の強さが、経営者(社長)に共通している部分があると感じています。

経営者(社長)には大きな夢がある人がたくさんいる!

『社長、夢は何ですか?』

経営者あるあるかと思いますが、過去にたくさんの方にこのような質問を受けてきました。w

自分の夢にもいくつかの段階があるのですが、1番大きな夢は”慈善活動”をすることです。

綺麗事に聞こえてしまう部分もあると思いますのであまり詳しくはお話ししませんが、アフリカに学校を建てたり、日本で孤児院を運営したいと考えております。

それは経営者を目指した時からの大きな目標であり、夢でもあります。

自分の話は良いとしても経営者の方には、会社を上場させたい、日本を変えたい、学校教育を変えたいなど、とても大きな目標を掲げている方もいらっしゃいます。

お金を稼ぎたいとだけを思っている経営者の方が少ないと思います。

『お金以外の何かの大きな目標』

逆に、こういった目標がなければ、頑張り切ることは出来ないのかもしれません。

まとめ『誤解されがちな経営者の性格、世間のイメージ良いも良い人が多いと感じる』

Annie自分で自分のことを良い人と言うことは出来ませんが、きっと良い人です。ww

あまり触れ合う機会のない経営者(社長)の性格はちょっと誤解されやすい部分もあるかと思いますが、基本的には筋の通った素晴らしい人が多いと感じています。

性格も明るく、自分の意思もしっかりとあり、そして優しい人が多いと思います。

もしこれから経営者を目指すつもりであるのであれば、性格が悪くならないように自分自身で意識し続ければ良いのではないでしょうか。

人は余裕が生まれることで人に優しく出来たり、色々と自分自身の行動を考えることが出来るようになります。

経営者(社長)を目指し、そして自分自身に余裕を作り、良い人を目指すというのも良いのかもしれませんね。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たちの新着記事

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たち

【ブログを毎日更新する理由とは?】2年間毎日欠かさず更新を続けた…

集まれ!起業家たち

【2019年1月〜】川越にコワーキングスペース〇〇をオープン致し…

集まれ!起業家たち

【石垣島で起業】これからどんなビジネスが当たるかを予想してみた

集まれ!起業家たち

【起業へのステップアップ】マルシェという新しい販売スタイルを知る

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ