~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

経営者は人に見られる仕事。身だしなみが大切!服装から与えるイメージが仕事に大きく影響!

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

ZOZOTOWNが提供する『ZOZOSUIT』(自分の身体のサイズを簡単に測れるボディースーツ)のおかげで近年、世間が持つオーダーメイドに関する抵抗感が少なくなってきたと感じています。

「銀座の老舗テーラーでスーツを仕立てると1着30万円」と言われていた一昔に比べたら、今はお手軽にオーダーメイドのスーツが楽しめる時代になりました。

そして、自分たちがオーダースーツ業界に足を入れるようになってから既に5年が経過しています。

自分がオーダーメイドのスーツに出会ったのは経営者になってからでした。

当時、不動産屋として働く弟がキッチリと格好良くスーツを着こなしている姿を見たのがキッカケでした。

弟の姿を見て、自分も”しっかりとした経営者”のイメージを作り上げた方が良いと思いました。

というのもそれまでの自分は、スーツと言ったら量販店で買った物だったし、仕事中はスウェットで過ごすなんてことも。。

アニー見た目に気を使わないで得することは無い!

「経営者は人から見られる仕事だ」ということを、当時は全くと言っていいほど意識出来ていなかったのです。

\ 購入しなくてもOK。まずはLINEで3分相談! /

『俺のTailor』にLINEで今すぐ相談

  1. 『中身があれば服装なんて関係ない?経営者として感じた”見た目からの影響力”とは?』
  2. 『人は見た目が9割。第一印象はたったの5秒で決まってしまう。』
  3. 『オーダーメイドの良さを知り、自分たちでビジネスにしちゃいました。』
  4. まとめ『自分の印象を上げたいと思うのであればオーダーメイドという選択肢がオススメである』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



中身があれば服装なんて関係ない?経営者として感じた”見た目からの影響力”とは?

自分が経営者としてスタートした10年前は「ギャップ」という言葉が流行っていました。

昔から真面目という印象の見た目ではなく、どちらかというと”チャラい”と思われがち。

そこから『こんな見た目だけど経営者ですよ』というような、ギャップがあった方が仕事でも良いかなとも思っていました。

しかし実際は全くと言って良いほど、”チャラい”見た目がプラスになることはありませんでした。

プライベートであればお互いのことを知ろうとするから、見た目の印象を中身で変えることが出来るチャンスがあります。

けど仕事の場合は、最初の印象を最後まで引きずりながら仕事することになります。

今思うと、仕事をする相手に「こいつ大丈夫か。。」と思われてしまうこともあり、一緒に仕事したくないと思われてしまっていたのではないかと思います。

仕事とはいえど、所詮は人と人。

最終的には一緒に仕事したいと思える人との関係がとても重要だと感じています。

もちろん、自分が言っていることが全てだとは思いませんが、見た目に気を使わないで得することは無いと断言出来ます。

自分が見た目を気にするようになってから、会う人の自分に対する反応の違いをハッキリと肌で感じたからです。

アニーあなたが昔の自分のように考えているのであれば、間違いなく損をしていますよ!

\ 購入しなくてもOK。まずはLINEで3分相談! /

『俺のTailor』にLINEで今すぐ相談

人は見た目が9割。第一印象はたったの5秒で決まってしまう。

あなたは『メラビアンの法則』をご存知でしょうか?

「人は初対面の印象を、言語・聴覚・視覚から5秒以内で瞬時に処理する」そうです。

中でも、服装や表情など視覚から得られる情報は、50%以上を占める判断材料になるんだとか。

5秒で見た目をカバー出来る、別の印象を与える事が出来たら見た目は関係ないと思います。

が、恐らくどんな人でも5秒程度では、挨拶を交わす程度が限界だと思います。

このことから、初対面でのパッと見の印象がとても重要だという事が分かって頂けると思います。

自分は服装を気にするようになってから、この『メラビアンの法則』を利用するようにしています。

最初の印象で「この人仕事出来そう」と思わせる事が出来るだけで、その後の仕事の流れは全てこちらのペースになります。

【経営者=見た目がしっかりしている=仕事が出来そう】

というイメージを持ってもらえれば、相手は最初からしっかりと話をしてくれるようになるので、ビジネスに取られる時間は圧倒的に少なくなります。

こちらから足を運ばなければいけない事があったとしても、相手がわざわざこちらまで出向いてくれたりする事もあります。

また、しっかりとした服装を身に付けることで自分自身の背筋もシャキッとなる感覚があります。

良い服を着てダラダラしようとは思わないですし、外に出ると歩き方や姿勢まで変わります。

自分の場合は人に対する対応まで変わってきていると感じます。

話し方を気にするようにもなりましたし、自分自身がどんどん浄化されていく感覚があります。

服装だけでいくつものメリットが得られると感じています。

\ 購入しなくてもOK。まずはLINEで3分相談! /

『俺のTailor』にLINEで今すぐ相談

オーダーメイドの良さを知り、自分たちでビジネスにしちゃいました。

いざ服装を選ぼうと思ったときに「経営者として着るなら、どんな服装が良いのか?」と迷ってしまうでしょう。

服選びには好みが出ます。

好みで服選びをすると、場合によっては好印象を与えられない服を選ぶ可能性もあります。

そこでオススメなのが『オーダーメイドスーツ・ジャケット』

冒頭でも書きましたが、自分も初めてオーダーメイドの服を作った時はとても感動しましたし、サイズが合った服を着るだけで印象はガラッと良くなります

スーツを着るような仕事でなくても、ジーンズにジャケットというようなスタイルもオーダーメイドなら出来ます。

仕事の場面だけでなく、プライベートでバッチリ決めたい人や結婚式などでもオーダーメイドは成果を出してくれると思います。

生地選びも楽しいですし、プロのアドバイスによって、今までの自分ではない自分に出会える可能性もあると思います。

既製品よりは多少お値段も掛かりますが、気に入った服は長く着る事が出来ます。

実際に6年前に作ったジャケットを、自分は今でも大切に着ています。

なんかゴリ押ししているように聞こえてしまうかもしれませんが、オーダーメイドの良さを身を以て感じていたので、自分たちでビジネスにしようという話になったのでした。

\ 購入しなくてもOK。まずはLINEで3分相談! /

『俺のTailor』にLINEで今すぐ相談

まとめ『自分の印象を上げたいと思うのであればオーダーメイドという選択肢がオススメである』

AnnieZOZOの前澤さんが注目するほど、オーダーメイドの魅力は無限大です。

お住いのお近くにオーダーメイド専門店はございますか?

もしお近くにあるのであればぜひ行ってみて下さい。

どのお店もカウンセリングは無料だと思いますので、まずはお問い合わせをしてみて下さい。

フィッターという専門の方があなたに合った服選びのお手伝いをしてくれると思いますよ。

当店の場合にはなりますが、ジャケットの価格も4万円前後(価格は生地によります)で作れますので、既製品とあまり差もありません。

個人的にはこんな方にオススメしたいです。

  • 周りからの印象を上げたい人
  • 服選びに困っている人
  • 何か自分に変化を付けたいと思っている人
  • 経営者の人

ちなみに当店は埼玉県の川越市にありますので、お近くの方は是非当店までお越し下さい^ ^

\ 購入しなくてもOK。まずはLINEで3分相談! /

『俺のTailor』にLINEで今すぐ相談

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


▲最上部へ