~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


仕事をわくわくさせる方法

-

仕事について色々な角度から考えていき、”少しでも仕事を楽しめるように”を追求してきたいと思っております。

自分もまだまだ進化の途中です。

みなさんにアウトプットしながら、自分ももっと成長したいと思っています。

ただひとえに仕事を楽しむと言っても、たくさんの感情が絡み合っていると思います。

達成感、充実感、満足感、優越感、安心感など・・・

ご自身が何を欲しているのかすら、分からないこともあると思います。

このブログを通して少しでもあなたにとっての「仕事を楽しむためのヒント」を見出せたらと思っております。

この記事は「仕事をわくわくさせる方法」カテゴリーの記事

Post Title

『今日は仕事に行きたくない・・』そんな時にオススメする気分を切り替えるための方法とは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと643日~~

 

 

 

30代前半のサラリーマン定期的に仕事に行きたくないと思ってしまうのですが、何か良い対策はありませんか?

今日はお盆明けの月曜日ということもあり、『仕事に行きたくないなぁ・・』と思った人も多いのではないでしょうか。

仕事に行きたいくないと感じてしまうことには、何かしらの理由があると思います。

今日の様に休み明けだったり、上司とのトラブルだったり、仕事の内容だったり、通勤時間の問題だったりと、人によって色々な理由が存在すると思います。

ただ、それでも働かなければいけないから悩んでしまうのですよね。。

だとしたら、あなたがすべきこととは気分を切り替えるということしかないと思います。

※今日のブログでは転職するという選択肢は無いと考えて書いています

仕事に行きたくないなら気分を切り替えてみるのがオススメだよ!

仕事に行きたくないと思うことは、決して特別なことではありません。

誰しもが思ったことあると思いますし、あのイチロー選手ですらこんな言葉を残しています。

『ぼくも、グラウンドに行きたくない日はたくさんあるのです。仕事だからしょうがないと、自分に言い聞かせるときもあるのです。』

自分だけがそう思っている訳でな無いという事を知るだけでも、気分が楽になると思います。

それでもどうしても気分を切り替えられないのであれば、下記の3つの方法のどれかを試してみるといのはどうでしょうか。

気分を切り替えるためにすぐ出来ちゃう3つの方法とは?

  1. 『いつもより早く出社して気分転換』
  2. 『仕事が全てじゃない事を理解』
  3. 『自分へのご褒美を用意する』
  4. まとめ『』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



出勤時間をいつもより1時間早くするだけで違った発見が出来る可能性あり!

いつもの時間にいつもの電車、見える景色がいつもと同じというだけで気分が滅入る部分は大いにあると思います。

会社に行きたくないのに、あえて1時間早く出社するという意味があると思っています。

近くのカフェに行くも良し、早く出社して自分の机の周りを片付けるも良し、嫌いな上司にお茶を入れてみるも良し、とにかくいつもと違う事をする事を意識してみて下さい。

いつも同じ事をしているから、今日もこんな感じの1日になりそうだと予想が出来てしまい、会社に行きたくなくなってしまうのだと思います。

いつもと違って1日に出来るだけで、もしかしたら新しい何かを発見出来るかもしれません。

待っていても何も変わらないので、自分から変化することが大切なのだと思います。

仕事なんかいつでも辞めてやる!と10回繰り返して言ってみる!

これは荒治療でもありますが、意外と効果があるので実践してみて下さい。w

仕事に行きたくなくなる理由として、仕事を人生の全てだと思い込んでしまっているという部分が裏側に隠れている様な気がしてなりません。

仕事に行かなければならない、仕事が全て、仕事を休んだら人生が終わる

こういったように【仕事 > 人生】だと思ってしまっている事も原因にあると思っています。

生きる上でお金というツールが必要となりますので、お金を稼ぐために仕事をしている。

つまり仕事は生きるために必要な手段のひとつでしかないのです。

仕事を辞めれないと思うからストレスになるのであって、いつでも仕事を辞めてやると思えたら気持ちもずっと楽になるのではないでしょうか。

週末という近い未来に自分へのご褒美を用意してみる

これは今まで多くの方々に効果があった方法ですが、仕事に行ったら自分にご褒美を与えるという手法になります。

行きたかった場所に行くも良し、欲しい物を買うも良し、飲みに行くのでも良いと思います。

多くの人は、常に我慢をしながら生活しています。

お金や時間、環境の問題もあり我慢せざるおえないのだと思います。

ただ、辛くなった時くらいそういう我慢を解放してあげるだけで、『良し頑張ろう!』と思えたりするのです。

過去には、毎週毎週ご褒美を与えているという方もいらっしゃいました。w

もちろん金銭的な問題もありますので、ご褒美の範囲は人それぞれだと思いますが、自分なりのご褒美を考えてみるというのも良い気分転換になるのではないでしょうか。

まとめ『会社に行きたくないと思ったら、まずは気分転換するという事を意識してみよう!』

Annie仕事に行きたくないと思った人は、騙されたと思って上記のどれかを試してみて下さい^ ^

上記の方法に関しては、短期的な解決方法になりますので、毎日毎日仕事に行きたくないと思っている人がいるのであれば、それは根本から解決する方法を考えてみる方が良いかもしれません。

”会社=人生”では決してありませんので、仕事を辞めるという選択肢を持つという事も大事な事だと思います。

今回は辞めるという事については語りませんが、とても大切な事だと思いますので、今度仕事を辞めるという選択肢についてもブログを書きたいと思います。

仕事辞めたい病の初期症状の方であれば、おそらく上記のどれかである程度解決出来る部分もあるかと思います。

とにかく、仕事は生きるための手段でしかありませんので、あまり気負い過ぎないという部分がポイントなのだと思います。

そして、モチベーションが下がっている時こそ逆に行動する方が気分が切り替わることが多いという事を覚えておいて下さい。

仮にどうしても行きたくなくて会社を休んだのであれば、考え込むまずいつもと違った行動をしてみて下さい。

引きこもって何もしないという選択肢は、結果として逆効果になる事もありますので注意して下さいね。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

仕事をわくわくさせる方法の新着記事

仕事をわくわくさせる方法

【決断力が早い人の特徴は?】即決するために必要な3つのこととは?

仕事をわくわくさせる方法

【休暇を使って自分の理想を体験する】実際に体験することで発見出来…

仕事をわくわくさせる方法

【つんく名言】1番大切なのは”感謝”する心を持つ事である

仕事をわくわくさせる方法

キングコング梶原がテレビを捨てYoutubeで勝負する理由とは?

仕事をわくわくさせる方法

日本の職業はAI(人工知能)に奪われ仕事がなくなるのだろうか?

仕事をわくわくさせる方法

不安に思う感情をプラス材料に変えてみよう

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ