~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

美容サロン(美容室)をフランチャイズ化したいオーナーさんが気をつけるべき3つのこととは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと628日~~

 

 

 

2018年8月で自分の経営する美容サロンが9周年を迎える事が出来ました。

その過程では色々と大変な想いをしてきたこともありました。

今日はその中でも1番難しいと感じているフランチャイズ化(多店舗展開)についてお話ししたいと思います。

1店舗目のお店がある程度軌道に乗り始めると、誰しもが2店舗目を考えるようになります。

しかしこの2店舗目、つまりフランチャイズ化に動き出した途端、経営状況がグッと悪くなるといった事が美容サロンには良くあることでもあります。

実際自分も上手くいったこともあればそうでない事もありました。

10年間という自分自身の経験を元に、”フランチャイズ化したい美容サロンのオーナーさんに伝えたい3つのこと”についてお話ししたいと思います。

  1. 『スタッフに対する想いの継承』
  2. 『成功体験のおごりを捨てる』
  3. 『金銭感覚の問題』
  4. まとめ『フランチャイズ化は難しいけどそれでもチャレンジして欲しい』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



お店のコンセプトをしっかりと共有出来ているかどうかが重要

最初のお店をオープンさせた時、どんな想いで立ち上げたか覚えていますか?

自分もそうでしたが、最初のお店はとにかく自分の思い入れが強くなります。

こうした方が良い、ああした方がお客様が喜ぶなど、色々なことをああでもないこうでもないと試行錯誤しながらお店を作り上げてきたと思います。

ある程度お店も落ち着き2店舗目を開けるころには、想いよりも効率や金銭面を優先したりするようになってしまいます。

もちろんお店にとって必要なこともあるとは思いますが『自分たちの想いをお客様に届ける』ということがとても大切ですので、想いをしっかりと従業員に継承する必要があります。

オーナーさんが2店舗を共有しない場合は特に、どんな想いでお店をやっていきたいのかをしっかりと考え、伝える必要があります。

こういった想いが継承されていないフランチャイズ店は大体がすぐに経営不振になってしまっているように感じます。

任せるスタッフとどんなお店にしたいかをしっかりと共有することが2店舗目の成功に大きく影響してくると思っています。

そして店舗間の距離感も重要になるかなとも思います。

店舗間が離れれば離れるほどコミュニケーションが難しくなりますので、スタッフの意識がとても重要になります。

個人的には2店舗目の経営の方が難しいと思っていますので、その辺をしっかりとイメージしてからのオープンが良いのかなと思います。

1店舗目が成功したからといってもあなたは敏腕経営者ではないですよ

1つ成功体験をしてしまうと、なんだか自分はすごい人なんじゃないかと勘違いしてしまうこともあると思います。

まさしく自分のことでもあるのですが、1つ目が成功したら2つ目も絶対成功出来ると思ってしまったりするです。

こうなってしまうと、優先すべきことを間違えてしまうことに繋がってしまったり、周りのスタッフからの信用を裏切ってしまったりすることに繋がってしまいます。

初心忘るべからず

ということわざがあるように、常に初心の気持ちを忘れないようにしなければならないのだと思います。

フランチャイズ化(多店舗化)をする際にもこの辺りの感情はとても大切になりますので、常に経営初心者でいるといった感覚がとても大切だと感じています。

金銭感覚によるズレが経営のズレに繋がっていく

起業前に感じていた1万円に対する金銭感覚が、起業後に変わるということは良くあることです。

例えば、備品の購入に1万円を投資することを最初は慎重に検討していたのにも関わらず、ある程度事業が軌道に乗ると躊躇なく1万円が使えるようになったりすることもあったりします。

当然ビジネスですのでお金を使える(投資する)ということはとても大切なことなのですが、金銭感覚がズレてきているというのではちょっと話が違ってきます。

お金に対してアバウト(適当)な感覚になってしまうと、経営に関してもどんどんアバウトになっていってしまいます。

会社を運営する上でお金はとても大切なものですので、お金を守る経営をすることはとても重要になると思っています。

この金銭感覚のズレによって、浪費に繋がったり、無駄な投資をしてしまったりすることに繋がり、結果として会社をたたむことになったという人も多いと聞きます。

特に2店舗目の感覚がとても大切だと思いますので、その辺りの感覚を大切にした方が良いと思います。

まとめ『フランチャイズ化は思っている以上に難しい。それでもフランチャイズ化によるメリットは大きいと感じる理由とは?

2店舗目を出そうか考え中のオーナーさんそんなに難しいなら2店舗目は辞めた方が良いですかね??
Annie難しいことが分かっているなら個人的にはフランチャイズ化はオススメしたいですよ!?

上記の3つのことからフランチャイズ化に向けて行動することをしないほうが良さそうに聞こえてしまうかもしれませんが、個人的にはフランチャイズ化をとてもオススメしたいとは思っています。

フランチャイズ化することによって例えばこんなメリットが出てきます。

  • 自分の想いがより多くの人(お客様)に届ける事ができる
  • 自分が動かず(現場にて)とも収益化できる仕組みが作れる
  • 新しい方向性がどんどん見えてくる

自分の場合はフランチャイズ化する事でこんなメリットを感じていました。

人によってはお金儲けがメインの人もいれば、日本一のサロンにしたいなどの野望がある方もいらっしゃると思います。

こういった野望を目指す方にもフランチャイズ化はとても良い勉強になると思っています。

『フランチャイズ化は簡単』だと思わず、1店舗目以上に慎重に行動出来れば、それだけてもリスクはグッと減らせると思います。

待ってくれているお客様のためにも、フランチャイズ化にチャレンジしてみて欲しいと思います。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ