~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわく人生相談室

-

ここでは純粋に、人生相談をしてもらうということにフォーカスをおいていきたいと思います。

『アニーに人生相談?大丈夫??』

そう思われる方も多いと思います。

正直自分でもそう思っています。汗

ただ自分の「ありえないくらいポジティブ」という性格を生かし、ネガティブをポジティブに変えていけたらと思っております。

当社で働く従業員は、基本的にポジティブの人が多いと思います。

『アニーと話すとテンションが上がる』

と言ってもらえる事も良くあります。

そんな感じで少しでもテンションが上がってもらえたらなと思っています。

この記事は「わくわく人生相談室」カテゴリーの記事

Post Title

Q【起業は怖い??】起業に対するリスクを解消するために必要な3つステップ

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと627日~~

 

 

 

起業家の育成を目指している自分のもとには、起業をリスクだと考えている人が多く集まってきます。

個人的には起業はリスクだと考えた事がなかったのですが、多くの方はリスクだと思い、中々行動に移せていない人が多いように感じています。

起業を目指す人には、この得体の知れない起業リスクというものを回避することからまずは始める必要があると思っています。

そこで起業に対する”リスクを回避するためにすべき3つのステップ”について今日はお話ししたいと思います。

  1. 『自分自身が感じるリスクが何かを把握する』
  2. 『リスクを徹底的に分析する』
  3. 『リスクを回避する方法を考える』
  4. まとめ『リスクがなくなれば起業することに対するハードルは一気に下がる』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



STEP1:まずは自分にとって起業にはどんなリスクがあるのかを知る

自分の現在の状況にもよりますが、起業するにあたり自分自身にはどんなリスクが存在するのかをまずは把握する必要があると思います。

年齢や家庭環境、結婚や子供など、自分だけのリスクで済むのか、それとも家族も同様にリスクを抱える必要があるのか、その辺をしっかりと理解することが大切だと思います。

例えば自分が今から起業するとしたら、家族を養うために必要なお金、家族との時間、などがリスクになると思います。

若い方であれば、友達と遊ぶ時間だったり彼女との時間であったり、そういったことがリスクになるかもしれません。

100人いれば100人ともリスクは違うと思いますので、自分にとっての起業のリスクを理解することはとても大切なことだと思っています。

STEP2:自分のリスクを知り、そのリスクを徹底的に分析すること

STEP1によって自分のリスクを知ることが出来たと思います。

そうしたらそのリスクを自分なりに分析してみてください。

例えば自分が今から起業したいと考えた場合の思いつくリスクは下記でした。

  • 家族を養うためのお金
  • 家族と共有している時間の確保

お金の問題を解決したい場合は、まずは今の自分の生活に必要な金額を割り出すことが大切だと思います。

会社の経営で言うとことろのランニングコスト(流動費)なのですが、家賃や光熱費、電話代などの生活費が、家庭でいうところのランニングコストになります。

この生活費の中で削れる部分、つまり抑えることが出来る費用などもこの段階で考えておくほうが良いと思います。

物理的に可能かどうかは置いておいたとしても、家賃、光熱費、電話代などは意外と簡単に削減できたりするものですし、無駄の削除という意味でもこの作業はとてもオススメです。

お金の他に問題になるのが時間だと思います。

人によって時間の使い方はそれぞれだと思いますが、起業するにあたり自分の時間を犠牲にするという覚悟は必要だと思います。

テレビを観たり、漫画を読んだり、友達と遊んだり、飲みに行ったり、デートしたり、旅行に行ったりなどを我慢出来るかどうかはとても大切なことになります。

起業するということは生活を犠牲にする部分は少なからず出てくると思いますので、犠牲にしても大丈夫な気持ちを作る作業が大切なのだと思います。

STEP3:リスクを回避する方法を考え、起業へのスイッチを入れる

STEP1.2で、自分の現状と起業へのリスクを知ることが出来たと思います。

最後のステップでこのリスクに対して、どんな解決方法を導き出すことが出来るのかを考えます。

お金のことだとしたら、上記で毎月に必要なお金を割り出した思いますので、自分の貯金や奥さんの収入などから何ヶ月くらい起業のために無収入でも大丈夫かとかを考えることが出来るようになります。

または、1年くらい起業に集中したいと考えるのならば、これくらいの金額を前もって貯金しておくことが大切だということも考えることが出来ます。

起業を怖いと感じるのはリスクを知らないことと、リスクを回避する方法を知らないということがほとんどだと思いますので、リスクを知り、回避方法を知ることはとても大切だと思います。

同様に時間に関しても同じことが言えると思います。

家族がいるならしっかりと家族で話し合い、時間を使っても大丈夫かの確認が必要だと思いますし、タイムリミットを定め、それまでは協力して欲しいと伝えたりすることも大切だと思います。

まとめ『リスクを知り解決策を考えることで起業を怖いとは思わなくなる』

Annie起業を怖いと感じるのは、自分の知らないことが多いことが大きな理由だと思いますよ。

起業の怖さを回避するためには、リスクを知ることと解決策を考えることが大切なのではないでしょうか。

冒頭にも記載しましたが、自分は起業をリスクだと考えたことはありませんでした。

あらかじめリスクと向き合い、そして解決策を知っていたからだと思います。

起業をすることを推奨している自分にとって、起業は素晴らしいものだと知ってもらいたいと思っております。

そのためにはまずはリスクと向き合うことが大切なのかもしれませんね。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわく人生相談室の新着記事

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

わくわく人生相談室

経営者1年目の社長が大切にした方が良い3つのマインドとは?

わくわく人生相談室

【簡単に有名になる方法?】勘違いから生じる人生の誤算とは。

わくわく人生相談室

従業員と経営者はどこが違う!?10年目の社長が語る3つの違いとは…

わくわく人生相談室

Q『女性で子供もいますが起業したいと考えていますが難しいでしょう…

わくわく人生相談室

Q『経営者になることが幸せか?』について考えてみた

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ