~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわく人生相談室

-

ここでは純粋に、人生相談をしてもらうということにフォーカスをおいていきたいと思います。

『アニーに人生相談?大丈夫??』

そう思われる方も多いと思います。

正直自分でもそう思っています。汗

ただ自分の「ありえないくらいポジティブ」という性格を生かし、ネガティブをポジティブに変えていけたらと思っております。

当社で働く従業員は、基本的にポジティブの人が多いと思います。

『アニーと話すとテンションが上がる』

と言ってもらえる事も良くあります。

そんな感じで少しでもテンションが上がってもらえたらなと思っています。

この記事は「わくわく人生相談室」カテゴリーの記事

Post Title

Q【経営者に質問したい内容とは?】過去に受けた質問ベスト3

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと630日~~

 

 

 

経営者として活動している中で、数年前からこのブログやLine@を通して色々な質問を受け付けるようになりました。

自分としてはチャレンジというか、正確に望んでいる答えが出せるのかどうかはとても不安でしたが『悩んでいたので答えを導き出せて良かったです』というようなことを言ってくださる方が増えてきたので、やってきて良かったなと感じてきております。

今後はよりもっと多くの方の起業の力になれるよう、埼玉県川越市にある自分の事務所をコワーキングスペースにし、もっとリアルに起業家を目指す方と直接お話が出来る環境を作っていけたらなと思っております。

さて、自分宛に頂いてきた質問の中にはもちろん色々な内容があったのですが、その中でも多く頂いている内容がいくつかあります。

今日はそんな”起業家を目指す方からの質問トップ3”について、質問に対する自分なりの答えを書いてみたいと思います。

  1. 『起業を考えているのですが何から始めたら良いですか?』
  2. 『これから流行りそうなビジネスは何ですか?』
  3. 『税金対策ってどうされてるのですか?』
  4. まとめ『わくわく社長はどんな質問にも一生懸命に答えます』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



何から始めたら良いか分からない起業家を目指す方にアドバイス。まずは”お金を貯める”ことから始めよう!

質問を受けていて潜在的に、もしくはこれから起業したいと思っている方は多いなと感じています。

『本当はサラリーマンを辞めて起業してみたい・・』

そう思ったことのある方も多いのではないでしょうか。

しかし個人的な意見としては、こう思っている人の中で実際に行動まで移せている人は限りなく少ないと思います。

それはなぜか?おそらく『何から始めたら良いのかが分からない・・』という理由からだと思っています。

起業家を目指し実際に起業するためには、人によって多くのハードルをクリアする必要があります。

家族の了解を得たり、勉強をしたり、計画を立てたりと。。

何をするにもまずは行動することをスタートさせないと、いくら頭の中で起業したいと思っていても一向に前に進むことはありません。

そんな中、自分がオススメしている起業家を目指すために最初にした方が良いと思っていることは『お金を貯める』という行為です。

全くもって当たり前のことなので『え?そんなこと??』って思ってしまうかもしれませんが、お金を貯めるという行為は基本事項でもあり、そして起業家を目指すために必要な”心の炎を保つ”ためのモチベーションでもあると思っています。

つまり、お金を貯めるという行為をしている間は、常に起業家を目指すために行動が出来ているということでもあるからです。

何をするにもまずは行動することがとても大切で、その癖付けをするための練習としてもお金を貯めるという行為はとても役に立つと思っています。

業種にもよりますが、実際に起業するにはそれなりのお金が掛かりますので、金額は高ければ高いほど良いとは思いますが、とりあえずは100万円という目標で良いのではないでしょうか。

期間は短い方が良いと思うので、長くても1年間くらいが良いと思っています。

必死になってお金を貯めることで、起業に対して本気になれたり、起業後のお金のやりくりにも役立ったり、融資を受けたりしたい場合にも起業に対する準備金として意欲を伝えることが出来るようになります。

そういったことから、お金を貯めるという行為は起業家を目指すための第一歩として、個人的にとても良いと思っています。

これから起業を目指すのであればまずは100万円、中身はともかくまずは行動から始めてみてはいかがでしょうか。

わくわく社長が思う”これから流行りそうなビジネス”とは?

自分が受けてきた質問の中で1番多い質問が『どんなビジネスで起業したら良いと思いますか?』といった質問です。

これに関してはその人の特性なども関係すると思いますので、一概にどんなビジネスが良いのかははっきりとは言えませんが、時代の背景からいくつかのビジネスの流行はあると思っています。

個人的にこれからビジネスの主流となっていくと思っているのは、AIビジネス、シェアリングビジネス、動画ビジネスなどがあると思っています。

機械化(IOT)がどんどん進む中、仕事はどんどん減少傾向に向かっているという現実があります。

そんな時代の背景を踏まえ、これからは”個”が活躍する時代に向かっていくと思います。

時代の変化が激しい中を生き抜くためには”臨機応変に対応できる対応力”がとても重要になってくると思うのです。

だから少人数(個人も含む)で動ける環境というのは今後とても大切だと思っています。

これからどんなビジネスを始めようとも”個々による情報発信”が今後はとても重要になり、そしてビジネスの助けに繋がっていくのではないでしょうか。

『どんなことから始めたら良いか?』にも繋がると思いますが、ブログを書く、SNSで投稿するということがとても大切だと思います。

もともと発信能力のある人であれば何も問題ないと思いますが、自分自身から情報を発信するということはとても難しいことでもあります。

ペンを走らせる練習としても、ブログやSNSはとても有効だと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

起業家・個人事業主の為の集客力アッププラン | リンゴノマド by Re:birthDesign
Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

経営者の誰しもが通る道”税金に関する質問”に答えます!

自分が経営者になりたての頃、1番頭を悩ませていたのが”税金に関すること”でした。

もともとお金の勉強をしてきた訳ではなかったので、税金と聞くだけで鳥肌ものでした。。w

そして自分と同じように経営者になりての方は、やはり税金のことが気になる方が多いという印象を受けております。

そこでまずは自分なりにお金の勉強を始めてみると良いと思います。個人的には本を読むということからのスタートがオススメです。

Amazonで『税金・本』と検索するとたくさんの本が出てくるのですが、知りたいことの内容が載っていそうな本から読んでみると良いと思います。

そして次に税理士先生探しを始めて下さい。

お金のことはお金のプロをパートナーに付けることも大切だと思いますので、自分にあった税理士先生を探すこともとても大切だと思います。

最後に帳簿(お金の流れ)は自分でつけるようにして下さい。

経営者にとってお金問題(税金を含む)は切っても切れないことになります。

人に任せず自分でするということが大切だと思いますので、お金の管理も自分で行った方が自分は良いと思っています。

上記の3つのステップをすることで、少しずつ税金というキーワードに抵抗が無くなっていくと思いますので、気長に努力を続けていってください。

税金をマスターするために必要な3つのステップ(おさらい)

  1. 自分で本を買って勉強する
  2. 税理士先生を探す
  3. 帳簿は自分で付ける

まとめ『不安の解消をお手伝い!?わくわく社長はあなたの疑問にお答えします』

Annie起業してから10年になろうとしています。100人の起業家の育成が自分の第2の目標となりそうです^ ^

自分が起業家を目指そうと決心してから、早いもので15年ほどが経過しようとしています。

自分の場合は頼れる人がいなかったので、全て1人で自分なりに解決してきました。

しかし誰かに少しアドバイスをもらえるだけで、貴重な時間を大きく短縮してこれたのではないかという疑問点もあります。

そこでこれから起業家を目指す方々に対し、自分なりに少しでも手助けが出来ないものかかと考えております。

微々たる力にはなれないかもしれませんが、一緒に起業という世界を楽しめる仲間に出会えたらと思っております。

まずはもし何か疑問点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ頂けたらと思っております。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわく人生相談室の新着記事

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

わくわく人生相談室

経営者1年目の社長が大切にした方が良い3つのマインドとは?

わくわく人生相談室

【簡単に有名になる方法?】勘違いから生じる人生の誤算とは。

わくわく人生相談室

従業員と経営者はどこが違う!?10年目の社長が語る3つの違いとは…

わくわく人生相談室

Q『女性で子供もいますが起業したいと考えていますが難しいでしょう…

わくわく人生相談室

Q『経営者になることが幸せか?』について考えてみた

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ