アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。
~~40歳まであと528日~~
起業家を目指す若者起業したいのですが、何をしたら良いですか?
先日LINE@で頂いた質問について今日はお話ししたいと思います。
潜在的に起業家になりたい人って結構いらっしゃると思います。
自分もそんな1人でした。
起業に対しては色々なご意見があるかとは思いますが、自分は起業することはとても良いことだと言い続けています。
人によって起業する理由は違うとは思いますが、共通する事として”自分で決めることが出来る”という事があげられると思います。
経営者になると時間もお金もある程度自由にコントロールする事が出来るようになります。
もちろん全てが上手くいくという保証は全くもってありませんが、どんな生き方をするせよ不安は付きものだと思います。
だったら自分がやりたい事が叶う可能性のある道を選ぶ方が良いのではないでしょうか?
今日はそんな迷える若者に向けて”経営者になるためにゼロから行動した方が良い3つのこと”についてお話ししたいと思います。
出来るだけ多くの情報を集める事が大切
今は情報のスピードがとてつもなく早くなっています。
これだけ多くの人がスマホというひみつ道具を手にしていることからも分かるように、情報に囲まれていると言っても良いかもしれません。
そんな中で事業も目まぐるしく変化を繰り返しておりますので、とにかく情報をしっかりと集める事が大切だと思います。
個人的にオススメなのは、ビジネス書とNEWSPICKSというアプリ、SNSなどが良いと思っています。
特に自分の気になる人の出した本などはとても刺激を受けますし、自分が進むべき方向性を示唆してくれることも良くあります。
”インプットすることは大切なこと”
だということを意識し、常にアンテナを貼り続ける事が大切だと思います。
ちなみに最近はYouTubeもインプットに適していると思っています。
ビジネス関係のチャンネルも増えていますので、テレビを観る感覚で観ることが出来るのでお手軽かもしれませんね。
アウトプットを制するものが経営者を制す
上記に書いたインプットと相対するものがアウトプットになります。
つまり自分自身が発信源となると言うことです。
いきなり本を書くのは難しいと思いますが、ブログを書いたりSNSで発信したりすることはさほど抵抗もなく出来るかと思います。
これからは動画配信の可能性が高いとも言われているのでYouTubeも良いかもしれません。
インプットした情報を自分なりに解釈を入れてアウトプットする
このような流れをしっかりと作ることで、人に信用を与える事が出来るようになっていきます。
自分もこのブログを書き続けて2年くらい経ちますが、アウトプットを基軸に置く事で、常に頭が回転し続けるようになったと思います。
それが経営者にとってとても強い武器になると自分は思っています。
自分の周りにどんどん人が集まってくるようになれば、それだけ可能性が広がります。
テレビに出ているような人たちを見て頂けたら分かるかと思いますが、アウトプットが上手な人が生き残っているということがお分かりになるかと思います。
最初は抵抗があるかと思いますが、少しずつ癖づけていけるようにする事が大切かと思います。
オンラインサロンで志の高い人たちと同じ時間を過ごすこと
インプットもアウトプットも出来るようになったら、次は自分と同じような考えの人たちに触れ合う事が大切だと思います。
『俺、経営者になりたい!』
という人が周りにたくさんいれば、自分のモチベーションも上がると思いますし、自分より先に進んでいる人を見れば自分もそうなりたいと思うようになるかと思います。
逆に周りがみんなサラリーマンであれば、同じようにサラリーマンを目指すようになると思います。
”人は環境によって大きく変わる”と言われていますので、自分の環境を変えることもとても大切なのだと思います。
最近ではオンラインサロンという画期的なコミュニティが存在します。
例えば誰でも知っているホリエモンという起業家も、HIUというオンラインサロンを経営しております。
堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)の活動をレポートとしてお知らせ。その他関連ニュースなども更新。完全会員制のHIUの中身を知りたい方はまずはここをチェック。
他にも多くの方がオンラインサロンを運営されていますので、色々と覗いてみると良いと思いますよ。
まとめ『若いからこそ経営者を目指すべきだと思います』
Annie自分が高校生だったら確実に起業していると思います。
経営者として大切な事の1つとして”経験値”があります。
色々な経験をしている人が長く経営者として活躍出来ていると感じます。
みんなと同じ経験をしている人と人とは全く違った行動をしている人
どちらの人に可能性があるかと言ったら間違いなく後者になると思います。
もちろん経営者になれれば幸せになれるとは限りませんが、可能性は高いと言えると思います。
失敗することもたくさんあると思いますが、それを乗り越える”時間”という武器を若い人は持っています。
だから自分は若ければ若い人ほど経営者になるべきだと思うのです。
どうせなら未来がある道を選択してみてはどうでしょうか。
ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。
何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。
良かったら下記よりご連絡してみてください。
LINEで今スグお問い合わせ