~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわく人生相談室

-

ここでは純粋に、人生相談をしてもらうということにフォーカスをおいていきたいと思います。

『アニーに人生相談?大丈夫??』

そう思われる方も多いと思います。

正直自分でもそう思っています。汗

ただ自分の「ありえないくらいポジティブ」という性格を生かし、ネガティブをポジティブに変えていけたらと思っております。

当社で働く従業員は、基本的にポジティブの人が多いと思います。

『アニーと話すとテンションが上がる』

と言ってもらえる事も良くあります。

そんな感じで少しでもテンションが上がってもらえたらなと思っています。

この記事は「わくわく人生相談室」カテゴリーの記事

Post Title

無理をしない健康プランの立て方とは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと717日~~

 

 

 

季節の変わり目に体調を崩す人多いですよね。

5月病と言われるように、気温の変化が主な原因のようですね。

免疫力のない子供たちが病気になるのは仕方ないですが、大人が風邪を引くのは自己管理が関係していることは免れないと思います。。

うがい・手荒いなどの基本事項は必須だとして、食生活や運動など、自分の健康にもっと照準を合わせることも大切だと思います。

歳を重ねれば重ねるほど、必然的に体力は低下しますので、より気を付ける必要がありそうですね。

自分も健康にはある程度気を付けていますが、あまり制限されるのを自分自身が好みません。。

だから過度のストレスになるような制限の仕方は避けるようにしています。

8時以降は食べないとか、炭水化物は取らないなど、確かに健康には良いかもしれませんが、ストレスになっては意味がないと思いますので。

だからこそ、自分に合った健康プランが大切なんだと思っています。

アニーが実践している健康プランとは?

上記にも書きましたが、健康も大切ですが、ストレスなく進めるのも大切だと考えています。

『ダイエットしたいです。。』

という方がいたとして、基本的な事項として、食事制限や運動を進めることは簡単ですが、最初からストレス全開では、続けること自体が難しいこともあります。

まずは結果よりも、続けることを意識する必要があると思います。

そのためのプランを設定することが大切だと考えています。

自分の場合は、

  • スタイル維持のため、体重が増えないようにしたい
  • いつでも元気に動けるような体力を付けたい
  • 老後に病気で困らない身体を作りたい

この上記の3つのことを改善したいと思ったことから、プランを考えることにしました。

食事制限

健康的な身体を作るにはしっかりと3食取ることが良いと言います。

ですので、朝と昼はしっかりと脳を動かすために、糖質も取るようにする。

逆に早く寝るためにも、夜は糖質を控えめにする。

というざっくりとしたプランを立てました。

”夜は炭水化物は取らないようにする”

が、自分が決めたプランです。

その代わり、外出時などはあまり気にせずに食べるようにもしています。

みんなが食べてるのに食べられないストレスは嫌ですので。。

結構ゆるい感じで食事制限しているので、ストレスもなく、5年以上この生活をキープ出来ています。

しかも体重の上下は、一定の範囲内に収まるようになりました。

定期的な運動

身体を動かすことは個人的に好きなので、ジムに通うことも苦ではありません。

ただ、過去に、続けることが出来たことが無いのです。。

筋トレ

ということ自体あまり興味がなく、モチベーションが上がらないのも事実です。

そこで自分は”走る”ということを選択しました。

もともと筋力を付けたいよりは、体力を維持したいということが目標だったので、走ることの方が効率が良いと考えました。

あとは続けるということに関して。。

そこで毎日同じ時間に出来るとしたら”朝”だけだと思ったのでした。

これらのことから、

毎朝決まった時間に走る

これが、自分がたどり着いたプランでした。

ちょうど1年くらい続けておりますが、前日に遅くまで飲んだとしても続けています。

自分で続けると決めたので、それだけは守るようにしています。

もちろん体力の維持にも繋がっていますが、ビジネス的にも効果があると感じています。

朝から脳にたくさんの酸素を与えることで、脳が活発に動いてくれているみたいです。

これは単純にラッキーでした。

体力もついて、頭も冴える

これはやめられそうにないですね。w

食べるモノを意識する

最後はちょっとしたことです。

色々な選択肢がある食事の中で、少しだけ身体に良さそうなものを選ぶということです。

前日にラーメンを食べたら、翌日は魚にするとか。

少しだけ自分に制限を掛けています。

朝は納豆やヨーグルトなどを食べ、昼は好きなものを食べる。

そして夜は野菜を中心とした食生活を意識する。

これだけでも結果は全然違うと思います。

実際、健康診断の結果もどこも異常はありませんでした。

これは食べて良い、これはダメ、という風に分けてしまうことも出来ますが、それだとストレスを感じてしまいます。

自分は少しでもストレスになるようであれば、辞めるようにしています。

それが続けることに繋がると思っています。

健康はお金では買えない

結論として、健康は自分次第でどうにでもなります。

どうにでもなるのにも関わらず、あまり意識していない人が多いのも事実です。

病気になってからでは遅いと思います。

健康だからこそ色々なことを楽しむ事が出来るので、まずは健康を意識する事が大切なのだと思います。

健康万歳を目指しましょう!!w

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわく人生相談室の新着記事

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

わくわく人生相談室

経営者1年目の社長が大切にした方が良い3つのマインドとは?

わくわく人生相談室

【簡単に有名になる方法?】勘違いから生じる人生の誤算とは。

わくわく人生相談室

従業員と経営者はどこが違う!?10年目の社長が語る3つの違いとは…

わくわく人生相談室

Q『女性で子供もいますが起業したいと考えていますが難しいでしょう…

わくわく人生相談室

Q『経営者になることが幸せか?』について考えてみた

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ