~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

まつ毛エクステサロンオープン1年未満の経営者がするべき3つのこと

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。タイムリミットまではあと1041日。。

 

 

 

以前のブログではオープン前にすべき6つのことについて

ブログで書かせて頂きました。

オープン前の準備はとても大切なことが多いです。

しかし本当に重要なのは

オープンしてから1年くらい

つまりオープン初期の頃ではないでしょうか。

この時期の動き方によって

今後の展開が決まると言っても良いと思います。

そんな大事な時期に、サロンのオーナーさんは

何を意識してこれから仕事すれば良いのか

ということを迷われることも多いと思います。

実際私たちにくる多くの相談はこの時期が1番多いです。

そこで今回は、

オープン初期のオーナーさんが意識した方が良い大切な3つのこと

についてお話しさせて頂きたいと思います。

1:ご自身の今後について

ladyinflowerbath20151209

ここでお話しするのは、

オーナーさんが施術者(プレイヤー)である

ということを前提でお話しさせて頂きます。

大手のサロン様以外では、大体のサロン様は

オーナー様が施術者からのスタートが多いと思いますので。

オープン初期の頃は、当然ですが誰しもが

目の前のお客様のことで一生懸命だと思います。

そしてある程度お店が落ち着いてくると

『これからの展開』

について考えるオーナー様が多いと思います。

そこで、まず考えて欲しいのが、ご自身が

これからも施術者として働いていくのか、

それとも

経営側にまわりお店のことはスタッフに任せるのか、

ということをまず考えた方が良いと思います。

もし、いずれは誰かに任せたい

とお考えであれば、そのことを前提に考えていくことをオススメします。

それはどっちを選択するのかで

これからの展開が全く違った方向性になるからです。

2:店舗展開について

そしてご自身の進退が決まったら、

次に考えるのが店舗展開についてです。

多店舗展開していきたいのか、

それとも

1店舗集中型にしたいのか、です。

ここもとても重要な分かれ道で、

どちらを選択するかで大きく方向性が変わっていきます。

例えば多店舗展開を考えるのであれば、

スタッフの育成がとても重要になります。

さらに自分がプレイヤーでいつづけるのかどうか、

も大きく関わってきます。

『うまくいってきたから多店舗展開しようかな』

という考え方で多店舗展開したことで

失敗しているオーナー様は本当にたくさんいらっしゃいます。。

だからあらかじめ方向性を決めておくことはとても重要だと考えます。

3:集客について

works_img

そして最後にこれからの集客についてです。

ここも、今後の展開によって方向性は変わりますが、

広告との付き合い方、

自社のHPの活用方法、

リピーター様対策、

などなど、考え方によってたくさんの方向性が考えられます。

集客はサロン様にとって永遠の課題だと思います。

実際、今年で8年目を迎える当社のサロンでも

集客については未だ模索していることもたくさんあります。

しかしここまで続けてこれているのは

『集客の方向性を間違えていなかったから』

だと断言できます。

多くのサロン様では、広告(現在はネット広告が主流)

を出せば大丈夫だろう、と

たかをくくっている方も多いように感じます。

もしかしたら今まではそれでも通用したかもしれませんが、

これからもっともっと集客は難しくなっていくと思います。

それはこれだけ情報が簡単に得られるようになっている中で、

人の目に触れる

ということがどんどん難しくなっているからです。

数年前までは、

路面店、つまり人通りのある1階の店舗

にお店を出せば安泰と考えられていました。

しかし、現在路面店としてオープンしたお店は

はどんどん入れ替わっています。それが現状です。

行き当たりばったりの集客では、

これからの美容サロン戦争で勝ち残っていけないと思います。。

最後に、、

サロンのオーナー様は本当に大変だと思います。

私たちのように施術が出来ない経営者とは違い、

接客もこなしながらお店の方向性も考えなければなりません。。

しかし本当に最初の1年が大切だと自分たちは考えています。

忙しいことを理由にそのままずるずる数年過ごしてしまうと、

後から軌道修正するのは本当に難しくなりますし、

腰をあげるのがとてもしんどくなります。。

だから無理をしてでもオープンからの勢いがあるうちに

次の展開を考えて行動する必要があるのです。

自分たちも8年のサロン経営で、たくさんの勉強をしてきました。

うまくいったこともあれば、

うまくいかなかったこともたくさんあります。

その中でも1つだけ意識し続けていることがあります。それは、

現状に満足しない

ということです。

常に進化し、変化を続けるという気持ちを忘れずにいます。

だから8年もの間、

お客様に愛され続けているのだと

自負しております。

これからもBeautyFreakが皆様に愛され続けるように

進化、そして変化を続けていきたいと思います。

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

まつ毛エクステ(美容サロン)情報の新着記事

過去ブログ

美容室にどんどんまつ毛エクステを導入しよう!

過去ブログ

今からまつ毛エクステサロンを開業するなら。。

過去ブログ

BeautyFreakグループ、メニュー(価格)を統一します!

過去ブログ

まだ知らないの??まつ毛エクステのメリット5つとは?

過去ブログ

今がチャンス!川越でプロの先生からまつ毛エクステを学ぼう!!

過去ブログ

川越で1番の老舗のまつ毛エクステサロンと言ったらBeautyFr…

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ