~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


2017/06/06

社長ブログ

Post Title

アフターサービスこそ真の接客である

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。タイムリミットまではあと1081日。。

 

 

 

先日車を購入しました。サービスでも有名なあのLEXUS社の車です。金額はやはりそれなりにしましたが、購入までのサービスがとても良く気持ちよく車を購入することが出来ました。

自分は今までに何度となく色々な車屋(ディーラー)に訪れては、そのサービス(接客)の悪さに脱帽してきました。もちろん全ての人がそうでないことは分かっていますが、それにしても高確率での対応の悪さにいつも疑問に思っています。

車と言ったら私たちの生活の中でも高価な類のもの。買うまでに勇気も決断も必要となります。だからこそ気持ちよく購入したいと思うのは私だけなのでしょうか。

セールスマンはモノを売ることが重要ではない

003_o

まず多くのセールスマンが間違っているのが、『売る』ということについての考え方です。もちろん売らずしてセールスマンは成り立ちませんが、売ることより大切なのが、消費者の『需要に答える』ということなんだと思います。

消費者がどういう想いでそのものが欲しいのか?購入後どのように使いたいのか?そして何を望んでいるのか?ということをしっかりと理解する必要があると思います。

世の中には物が溢れています。消費者は常にどこで買おうか悩んでいるのです。それを決定づけるのがセールスマンの在り方なんだと思います。

紹介する気持ちが大切

ひと昔前、訪問販売をしていた経験があります。売りたい商品を手に持ち直接こちらから『商品いりませんか?』という俗に言う飛び込み営業というやつです。

もちろん最初は全く売れませんでした。それはそうですよね。。いきなり『これ買って下さい』って飛び込んでくるんですから。。

しかし徐々に話を聞いてもらえるようになり、そして購入してもらえることも多くなっていきました。そのターニングポイントとなったのが、売ろうとするのやめた時からでした。

売りたい気持ちが先行すると消費者は逃げ腰になります。ただこれを『こういった商品があるのですが良かったらどうですか?』と紹介することで興味がある人に買っていただけるようになっていったのでした。

購入後こそ真意が分かる

2014627195744

今まで自分はすごく良いアフターサービスを受けたことがありません。誰しもが購入前を重視しているからだと思います。

でも本当にそうでしょうか。自分の場合はアフターサービスをしっかりとしてくれたらとても良い消費者になれると思っているのに、誰一人としてしっかりとしたアフターサービスをしてくれません。w

もししっかりとアフターサービスしてくれれば、また購入したり友達を紹介したり出来るのに、どうして何だろうと本当にいつもがっかりしています。

実は先日のLEXUSでも同じことがありました。購入前はとても感じがよく気持ちよく購入出来たのですが、1ヶ月後の点検に行った時には別の担当が来て、少しこうして欲しいと注文をすると『それは出来ない』というような対応をされました。

正直残念な気持ちでいっぱいでした。過度なサービスに期待した自分が間違っていたのかもしれません。

でもその時にはっきりとアフターサビスの重要性を身を以て体験することが出来ました。購入する時よりももっと重要なんだと感じることとなりました。

これからはこの経験を生かし、当サロンでもアフターサービスをもっともっと充実させていきたいと思っています。

 

 

 

人を笑顔にしたい

それが接客業の醍醐味ではないでしょうか

売ることだけを目標にしていたら

モチベーションを保つことなんて出来ないと思います

人を心から笑顔にさせるためには

信頼関係がとても大切だと思います

心を許していない人に

笑顔を向けたいとなんて思わないと思います

だからセールスをしたい人は

売る前にまずはお客様を笑顔にさせましょう

そして信頼関係ができたら

しっかりとしたアフターサービスで

より強い関係を築いていくことも大切だと思います

日本人の誇りである

ホスピタリティ精神を

ぜひ忘れないで欲しいと思っています

 

 

アニー

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

社長ブログの新着記事

過去ブログ

インプットって大事って言うけど本当なの!?

過去ブログ

夢があるから1歩が踏み出せる

過去ブログ

”区切り”をつけることの大切さ

過去ブログ

『〇〇かもしれないから』という言い訳はやめよう

過去ブログ

仕事を楽しめたら人生はもっと楽しくなる

過去ブログ

2018年、目指すは自己ベスト

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ