~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

本年もありがとうございましたm(_ _)m【2017年】

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。

タイムリミットまではあと877日。

 

 

 

2017年も残り3日間。

思い残すところはないでしょうか??

仕事納めが済んだ方も多いとは思いますが、

2018年の目標設定はしっかりと出来ていますか?

自分は1ヶ月かけてしっかりと目標の土台を組み立ててきました。

まだ完璧に完成はしていないのですが、

方向性はある程度固まりました。

目標設定はとても大切です。

1月からスタートダッシュを切るためにも、

1年を振り返り、

次にいかせるような目標を立てるようにしましょう。

誰のためでもありません。

ご自身のためです。

やらされるのではなく、

自分の意思で行動しましょう!!

必ず自分に返ってきますので。w

1年間の振り返り2017【アニー編】

CzyAAHIUkAATuOX

ここでざっとアニーの怒涛の1年間を振り返りたいと思います。

 

 

2016年に情報発信の大切さに気が付く

2017年は情報発信、自分自身の成長にフォーカスをおくと決める

苦手なSNSにも挑戦(インスタグラム等)

続けることが苦手だったブログを書き続けることを決心

積極的に人に会う(セミナーや勉強会にも参加)

新規事業を始める(3つの事業の立ち上げに関わる)

 

 

ざっとこんな感じの行動でした。

もちろん既存の仕事に関しても行動は続けていたので、

『ちょっとキャパオーバーじゃないか?』

と言われたこともありましたが、

それくらい行動を続けました。

ここで改めて1年間を振り返ってみると、

実りのある1年を過ごすことが出来たと確信しました。

行動だけではダメ

猪突猛進

という四字熟語がありますが、

2017年はまさしくその言葉通りでした。

しかし、ただ前に進むだけでは、

効率が悪い

と感じることもたくさんあったように思います。

  • 自分の行動の良し悪しに気が付かない
  • 時間的なロスが大きい
  • スピード感が遅い
  • 結果が付いてこない場合もある

といったように、

無駄が多い

と感じることがありました。

そこで2018年は”PDCA”という仕事のサイクルを活用しようと思っています。

PDCAを活用した仕事のスタイルとは?

pdca

簡単にPDCAについて説明します。

  • P(Plan)・・計画する
  • D(Do)・・・実行する
  • C(Check)・・確認する
  • A(Action)・・改善する

ということを繰り返しながら、

目標達成に向けて行動するためのサイクルのことを言います。

目標を立てて満足するのではなく、

その目標に対してどのように行動し続けていけば、

ゴール(目標)にたどり着けるのか

ということを自分自身に明確にするといった目的があります。

例えば、、

  • 目的・・ダイエット5キロ
  • P(計画)・・毎朝5キロのランニングをすると決める
  • D(行動)・・早起きし毎日同じ時間に走る
  • C(確認)・・毎日続けられたか?体重は痩せてきているか?などを確認
  • A(改善)・・効果が薄いので食事制限も加えよう
  • P(計画)・・夜のみ炭水化物を抜く→つづく

といったように、

目標を決めた後、ただ行動するのではなく、

確認と改善を挟むことで、

より効率的に目標に近づく事ができるというのが、

PDCAの大きな特徴です。

今までの自分が苦手としていた部分になります。。

だからこそ積極的に自分自身に取り入れていきたいと思っています。

そして半強制的に、

自社の仲間たちにもPDCAを活用してもらおうと思っています。

全体としてもっともっと成長するために。

 

最後まで堅い話になってしまいましたが、

2018年も、全力で突き進みたいと思っております。

そして少しでも皆さんのお力になれたらと思っております。

それではよいお年をお過ごし下さいませm(_ _)m

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーのひとりごとの新着記事

過去ブログ

アニーが思うこれからのHPの方向性とは?

過去ブログ

Mac派?それともWindows派?これからPC買うならどっちが…

過去ブログ

感謝の気持ちを伝えよう!

過去ブログ

”AI”と共存する世の中はすぐそこまで

過去ブログ

これからの教育にはアクティブラーニングを!!

過去ブログ

日本人はお金について真剣に考えていない??

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ