~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


仕事をわくわくさせる方法

-

仕事について色々な角度から考えていき、”少しでも仕事を楽しめるように”を追求してきたいと思っております。

自分もまだまだ進化の途中です。

みなさんにアウトプットしながら、自分ももっと成長したいと思っています。

ただひとえに仕事を楽しむと言っても、たくさんの感情が絡み合っていると思います。

達成感、充実感、満足感、優越感、安心感など・・・

ご自身が何を欲しているのかすら、分からないこともあると思います。

このブログを通して少しでもあなたにとっての「仕事を楽しむためのヒント」を見出せたらと思っております。

この記事は「仕事をわくわくさせる方法」カテゴリーの記事

Post Title

【決断力が早い人の特徴は?】即決するために必要な3つのこととは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと544日~~

 

 

 

友人Aアニーは決断力が早いけど何か意識していることってあるの?

つい先日ですが、友人から”決断力”についての話がありました。

自分は経営者になった時から、決断の時間に関してはとても気を使ってきました。

即断即決ということを自分の課題にし、とにかくその場ですぐに答えが出せるようにしています。

それは経営者としてとても大切なことだと思っているからです。

もし困った事があった時、誰かに相談したいと思いますよね。

その時すぐに答えがもらえず『後から答えを出すね』と言われたらどんな気分になりますか?

『あっ、この人何も知らないんだ・・』

ってなりますよね。そうなったら経営者として会社を引っ張るのは難しくなると自分は思います。

だから自分は即断即決する必要があると思っていて、常に意識している事でもあります。

今日は即断即決に必要だと思っている”3つのこと”についてお話ししたいと思います。

会社で働いていても即断即決を求められる場面も多いと思いますので、良かったら参考にしてみて下さい。

  1. 『ブレない考え方を身に付ける』
  2. 『情報をしっかりと入れておくこと』
  3. 『日頃から即断即決の癖をつけておくこと』
  4. まとめ『誰でも即断即決は出来る様になります』

↓経営者・起業家にとって必要な【発信力】って何?



自分が進むべき方向性をしっかりと作り上げる事が大切

まず1番最初に大切にしなければならないのは、自分自身をしっかりと固定することです。

つまり”ブレない”という考えを身に付けることです。

即決に必要な答えとは”自分ならこうする”という事がベースになります。

例えば『会社に行くのが嫌なんですけどどうしたら良いか?』という質問を受けたとします。

そして自分ならどうするかをまずは考えます。

その答えが質問の答えになりますので、自分というベースをしっかりと作っておく事がとても大切になります。

そうする事でおのずと答えはすぐに出せるようになりますので、答えが合っているとか間違っているとかを優先させるのではなく、まずは自分なりの答えを出すという事が大切だと思います。

必要だと思う情報はしっかりと頭に入れておく事が大切

これは極端な話かもしれませんが、日本の政治について質問されたらすぐに自分の答えを話す事が出来ますか?

仕事には関係ない話かもしれませんが、色々な情報を頭に入れておくことはとても大切だと思います。

自分の場合は経営者なので経営者の方が書いた本はたくさん読みました。

経営者はどんな考え方を持っているのかを知り、自分なりに自分の理想の経営者像を作っていきました。

それが結果として今の自分を作り上げているとも言えます。

もし営業の仕事をしているのであれば、営業マンとして理想の人を探して、その人の考えから学ぶということも良いかもしれません。

今はブログやSNSなどからも簡単に情報を入れることも出来ますので、まずは試してみると良いと思います。

ブレない考えを作るためにもたくさんの情報を入れることも大切だと思います。

日頃から即断即決の練習をしておく事が大切である

即断即決には”経験が重要”だと自分は思っています。

数をこなしているうちに、簡単に即決が出来る様になります。

答えが100%正しいかどうかは分かりませんが。。w

その練習として自分の意見について考えるという癖を付ける事が大切だと思います。

ニュースを観ている時も『自分ならどういう風に思うか』という事を常日頃から意識する事などしながら、とにかく考える事を癖つける事が大切だと思います。

上記にも書きましたが、

自分の考えを持つ=即断即決に繋がる

と思いますので、とにかく自分なりの答えを出す練習をする事をオススメします。

興味ないことほど経験になりますので、日本のニュースについて考えることはとても良い経験になりますよ。

まとめ『あなたも絶対に即断即決が出来る様になります』

Annie自分に自信を持つ事が即断即決への近道ですよ。

自分に自信を持つ事って難しい様で簡単なんです。

だって自分で自分を信じてあげる事が自信ですから。

誰かに信じてもらうのは大変ですが、自分のことは簡単に出来ると思います。

自分のことを信じる事が出来る様になると、ブレない考えも付いてくるので即断即決に繋がっていきます。

もし自分を信じる事が出来ないのであれば、信じるために努力をしたら良いのです。

自分には出来ないと考えることは簡単なことですが、同じ様に自分は出来る様になるのも簡単なことだと思っています。

ブレない自分を作り、情報を入れ、練習したら誰でも出来る様になります。

だって優柔不断な自分でも出来る様になったんですから。

良かったら参考にしてみてください。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

仕事をわくわくさせる方法の新着記事

仕事をわくわくさせる方法

【休暇を使って自分の理想を体験する】実際に体験することで発見出来…

仕事をわくわくさせる方法

【つんく名言】1番大切なのは”感謝”する心を持つ事である

仕事をわくわくさせる方法

キングコング梶原がテレビを捨てYoutubeで勝負する理由とは?

仕事をわくわくさせる方法

日本の職業はAI(人工知能)に奪われ仕事がなくなるのだろうか?

仕事をわくわくさせる方法

不安に思う感情をプラス材料に変えてみよう

仕事をわくわくさせる方法

これからの時代、どんな仕事を選択するのが正解か?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ