~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


アニーの独りごと・・

-

このカテゴリーでは、アニーが話したいことをただ話すコーナーにさせていただきます。w

プライベートのことやアニーの旬な話題を中心に書いていきたいと思っております。

アニーに興味がない方は飛ばしてください。。w

この記事は「アニーの独りごと・・」カテゴリーの記事

Post Title

【2018年酉の市】なぜ日本人は縁起が良いものにお金を使うのか?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと567日~~

 

 

 

先日、我が社毎年の恒例行事となっている”酉(トリ)の市”に行ってきました。

毎年11月の酉の日(十二支の酉にあたる日)に行われいている商売繁盛を祈願した”大きなお祭りの様なものです。

商売をしている人以外にはあまり聞き覚えは無いかもしれませんが、特に浅草の鷲神社(オオトリジンジャ)が有名で、自分たちも毎年縁起を担ぎに訪れています。

2018年は11月1日、13日(二の酉)、25日(三の酉)の3日間行われるという事で、自分たちは最初の日に行ってきました。

今年は例年に比べ暖かかったからなのか、多くの人が訪れていた様に感じました。

長蛇の列に並びながら『なぜ日本人は縁起物というものにお金を惜しみもなく使えるのだろうか』といった事を考えていました。

日本人は信仰心が世界に比べて低いと言われているにも関わらず、酉の市を含め、神社にお参りに行っては祈願にお金を払います。

このご時世、消費しない人が増えていると言われていますが、祈願に出すお金はいわゆる”別モノ”なのでしょうか。

  1. 『日本人は験担ぎ(ゲンカツギ)の精神が強い』
  2. 『祈願することで自分に”運”を引き寄せる』
  3. 『最後の踏ん張りは自分次第である』
  4. まとめ『2019年も験を担いで頑張ります!』

↓経営者・起業家にとって必要な【発信力】って何?



日本人は”験担ぎ(ゲンカツギ)”の精神が強い

上記でも記載しましたが、日本人は世界中の各国に比べ信仰心が少ないと言われています。

諸説は色々とある様ですが、日本は島国ということもあり海外からの影響を受けずらかった事と、宗教の団結力の強さを江戸幕府が恐れたことから、信仰心を持たない様に操られていたとも考えられています。

しかし日本人は参拝を好みますし、事あるごとに祈願するようなイベントがあります。

そう言った意味では、信仰心がない様である意味どの国よりも強い様にも感じます。

自分も毎年正月になると初詣に行っていますが、当たり前すぎて理由など考えたことはありませんでした。

それくらい”習慣”となり、日本人の心に根付いているのだと思います。

改めて理由について考えてみましたが、共通するキーワードとして”験(ゲン)を担ぎたい”という思いがあるのかなと感じました。

毎日信仰しない代わりに、何かお願い事があると験担ぎに神様にお願いしたいと思うのかもしれません。

祈願することで自分の運を引き寄せたい

また、祈願するには他にも理由があると考えられます。

それは”引き寄せの法則”です。

神社にお参りをする事は、一般的には良い事だと思います。

良い事をする事で、自分自身に運を引き寄せるという意味合いもあるのではないでしょうか。

運が良い人には共通して、日頃の行いが良いというイメージがありますし、実際に良い事をしている人にはどんどん運が舞い込んできているようにも感じます。

もちろん運を引き寄せるためにはたくさん行動することも大切だと思いますが、やはり運を掴める人は選ばれし人だと思っています。

神社に行きお参りをする→お守りを買う→運を引き寄せる

こんな単純なことではないとは思いますが、人が縁起物にお金を使う理由はこういった理由が多いのではないでしょうか。

結局最後は自分の頑張りが重要である

日本人は縁起物が好きだという話をしてきましたが、結局最後に本当に運を掴み取れる人は頑張り抜ける人だけだと思っています。

お祈りをすればそれでOKであれば、誰しもが簡単に幸せを掴みとれてしまいます。

だからお祈りはただのキッカケであり、自分で自分のやる気スイッチを入れる必要があるのだと思います。

自分も毎年酉の市というお祭りに参加し、高いお金を払い縁起物の熊手を買い、今年も頑張るぞと気合を入れ直しているのです。

それで何かが変わる事を期待しているのではなく、ただ単に自分へのカツを入れているのです。

お金を払った分頑張るぞと。

お金を払って自分のケツを蹴るなんて何を考えてるんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、これが私たち日本人のお祈り好きの理由なのだと思います。

まとめ『無事祈願も終わったので2019年も気合を入れて頑張ります!』

Annie毎年どのお店で熊手を買うかを悩んでいます。これも自分の中では験担ぎ^ ^

自分が酉の市を知ったのは起業する前に上野で働いていた時でした。

”11月には浅草で商売繁盛のお祭りがある”

そういう情報は入っていたので、いつか自分も起業したら行きたいなと思っていました。

毎年酉の市に行くようになって7年ほどが経っていると思いますが、徐々に支払う金額は上がっていっています。w

『おかげで毎年会社の規模もどんどん大きくなっている』

と言いたいところですが、会社経営は山あり谷ありで、進んでは下がってを繰り返しながらちょっとずつ成長しているといった感じです。

それでも験担ぎのイベントとして、これからも毎年祈願しに行きたいと思います。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーの独りごと・・の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

アニーの独りごと・・

【ブログは毎日更新が良い?】更新頻度を抑えようか迷っています・・

アニーの独りごと・・

【石垣島に移住】石垣島は海外が好きな人が移住したくなる場所かもし…

アニーの独りごと・・

経営者の1日の仕事の流れを教えちゃいます

アニーの独りごと・・

経営者の男性は性格が悪い!?定説に真っ向勝負します!!

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ