~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


集まれ!起業家たち

-

アニーこと倉持俊介は2009年に埼玉県の川越市に美容サロンを開業し、同時に経営者としての道のりをスタートさせました。

もともと多くの人とわくわくを共有したいと思っていたので、9年ほどの間に10社ほどの関連企業を立ち上げました。

それらの経験をもとに、起業(仕事)の楽しさをもっと多くの人に伝えたいと思っております。

このカテゴリーでは、起業に関連する情報を定期的にお届けしたいと思っております。

また、実際に自分たちが開業した事業の紹介も同時にしていこうとも思っております。

そして現実として、「アニーの起業塾」を開講出来るような行動をしていきたいと思っております。

この記事は「集まれ!起業家たち」カテゴリーの記事

Post Title

経営者の育成に必要なのは”挫折”を味わせる事である

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと586日~~

 

 

 

最近、経営者になりたい人からのご相談も良く頂くようになりました。

色々なご質問を頂くのですが、共通する質問の内容として『どうしたら経営者になれますか?』という質問が多いように感じています。

そして皆さん具体的にどんなビジネスをすれば良いかという事から先に考えようとします。

  • どんなビジネスなら始められそうか?
  • これから流行りそうなビジネスは何か?

確かにどんなビジネスをするかという事もとても重要だとは思いますが、それよりも大切な事があると思っています。

それが経営者としてのマインドを頭の中に叩き込むことだと思います。

その中の1つとして自分は”挫折から這い上がる力”という絶対的に必要な能力があると思っています。

過去の経験から経営者として今ままで色々なことに挑戦してきておりますが、上手くいく事は実際2割ほどしかありません。

つまりほとんどが失敗しているのです。

それでも前に進み続けるというマインドが経営者にはとても重要だと思っています。

  1. 『経営者になるためになぜ”挫折”が必要なのか?』
  2. 『挫折を感じるために必要な事とは?』
  3. 『挫折は進化の過程である』
  4. まとめ『マイナスをプラスに思える事が大切である』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



なぜ経営者になるために”挫折”という経験が必要なのか?

今まで多くの経営者の自伝を読んだり、実際に多くの経営者の体験談を耳にしてきました。

実際に自分も経営者として10年という歳月を迎えようとしています。

経営者を目指したい人たちと触れ合うようになった現在自分は”経営者になるために必要なことはなんなのか?”ということをたくさん考えるようになりました。

そしてある共通点を見つける事が出来ました。それが『挫折』というキーワードでした。

もちろん全員がそうではないと思うのですが、多くの経営者は経営者になる前に大きな挫折を味わっている場合が多いと感じました。

両親が離婚した、貧乏だった、部活で県大会に行けなかった、志望校に受からなかったなど、人によって挫折の度合いは違うと思いますが、精神的に大きなショックを受けた人たちが多くいました。

そして皆その環境を打破し、絶対成功してやるというマインドを身に付けていったのだと感じました。

『自分から挫折を味わう事など出来ない・・』

と思うかもしれませんが、挫折を味わった事がない人は本気で取り組んだ事がないのだと思います。

挫折を感じるためには”本気”で取り組む必要がある

挫折という言葉を聞くとマイナスに感じる方も多いと思います。

何度も言いますが、経営者の原動力はマインド(精神力)なのです。

マインドがしっかりしていれば、どんな困難でも乗り越えられると思っています。

会社が赤字、従業員が辞める、取引先の倒産など、経営者として会社を運営していると自分では予期しない事がたくさん起こります。

むしろ予想通りに進むことの方が珍しいほどです。

そういった困難に遭遇した時、乗り越えるだけのマインドが必要なのです。

挫折は精神的にとてもキツイ出来事であると思います。

誰しもが出来れば避けたいと思うのが当然だと思います。

しかし、挫折が起きないように無難に生きていたら、やはりその先に成功という2文字は待っていてくれないと思います。

自ら挫折を経験しに行く必要はないと思いますが、挫折と感じるくらい本気で物事に取り組むという姿勢はとても大切だと思います。

挫折は進化の過程である

自分が尊敬する人物の1人にサッカー選手の本田圭佑さんがいます。

サッカー選手という職業でありながら多方面で活躍されていますし、何よりマインドがとてもしっかりとしていると感じます。

マインドの方向性を理解していると行動が変わりますので、その点でも本当に尊敬する人の1人です。

その本田圭佑さんが”挫折は進化の過程である”という言葉を残してます。

まさにその通りで、挫折に出会えたということは、その先に自分の進化が待っているということでもあります。

言い換えると、挫折に出会えない人は進化はないということでもあります。

自分を変化させたいのであれば、本気になり何かに取り組まない限り、その先に望むものを得ることなど出来ないのだと思います。

挫折という言葉自体はとてもマイナス的な要素を含んでいるように感じますが、挫折に出会えたことを感謝出来るようになったとき、本当の進化が待っているのではないでしょうか。

まとめ『マイナスな出来事をプラスに変えられるマインドが大切である』

Annie思っている通りにいかないのが人生だと思います。そのマイナス要素を楽しむことが出来たら幸せだと思いませんか?

経営者になろうと考えている人はそれだけで可能性に溢れていると思います。

今の人生をなんとか違う方向性にしたいと考え、行動しようとしているということだと思います。

そこから先にすべき事は、とにかく本気で取り組むという事ではないでしょうか。

何事も起きないように無難に生きる事は、確かに問題は起きないかもしれませんが、その先に明るい未来が待っているとは言い難いと思います。

いきなりプラス思考になる事は難しいかもしれませんが、少しずつ考え方を変えて行くことも大切だと思っています。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たちの新着記事

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たち

【ブログを毎日更新する理由とは?】2年間毎日欠かさず更新を続けた…

集まれ!起業家たち

【2019年1月〜】川越にコワーキングスペース〇〇をオープン致し…

集まれ!起業家たち

【石垣島で起業】これからどんなビジネスが当たるかを予想してみた

集まれ!起業家たち

【起業へのステップアップ】マルシェという新しい販売スタイルを知る

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ