~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


集まれ!起業家たち

-

アニーこと倉持俊介は2009年に埼玉県の川越市に美容サロンを開業し、同時に経営者としての道のりをスタートさせました。

もともと多くの人とわくわくを共有したいと思っていたので、9年ほどの間に10社ほどの関連企業を立ち上げました。

それらの経験をもとに、起業(仕事)の楽しさをもっと多くの人に伝えたいと思っております。

このカテゴリーでは、起業に関連する情報を定期的にお届けしたいと思っております。

また、実際に自分たちが開業した事業の紹介も同時にしていこうとも思っております。

そして現実として、「アニーの起業塾」を開講出来るような行動をしていきたいと思っております。

この記事は「集まれ!起業家たち」カテゴリーの記事

Post Title

経営者になるには資格が必要か?多くの方が勘違い!?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと598日~~

 

 

 

経営者を目指す大学生自分は経営者に憧れています。取っておいた方が良い資格はありますか?

経営者を目指す方の中には、経営者になるために必要な資格があるかといった疑問を抱えている方が多いようです。

自分にも過去に何度かこのような質問を頂くことがありました。

そして自分もまた、起業家を目指している当時には、やはり資格を取った方が良いと思ったこともありました。

結論から言いますと、経営者に資格は必要ありません!

簿記とか、中小企業診断士を持っていた方が良いというのは聞いたこともありますが、実際には経営者にこのような資格は必要ありません。

あれば良いとも思いますが、無ければ無いで何とでもなります。

ちなみに自分は運転免許以外、何も資格はありません。

それでも10年間、経営者を続けてこれています。

  1. 『経営者に資格が必要がないと感じる理由とは?』
  2. 『資格より大切なことがある事を意識する』
  3. 『資格を取るのは経営者になってからでも大丈夫』
  4. まとめ『経営者には資格よりも大切なことがある』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



経営者に資格が必要がないと感じる理由とは?

自分が経営者になるために資格が必要がないと思う1番の理由は、資格を取れば経営者になれると勘違いしてしまう事にあります。

確かに経営者になるためには、何かしらの努力が必要だと思います。

ただ努力の仕方を間違えると、いつまで経っても現状から何も変わっていないという結果に陥ってしまうという事もあります。

その代表例が資格を取るという事だと思っています。

確かに簿記で数字が強くなる事で経営者になってから役に立つ事もあると思います。

しかし簿記が出来たからといって経営者として優秀だという訳では全くありません。

経営者を目指す過程で努力したという結果は残りますが、その程度だと思います。

ただの自己満足感に他ならないと思います。

『経営者になるために資格を取った』

その行為に満足してしまっているのです。

厳しい事を言うようですが、もし経営者に資格が必要であれば”経営者”という資格が存在していると思います。

そういう資格が無いという事であれば、結論として資格は必要ないで良いと思っています。

資格より大切なことがある事を意識する

もし経営者に向けて何かしたいと思っているのであれば、資格以外で時間を使うべきだと思っています。

個人的には本を読む事をオススメしたいと思いますが、気になる経営者のブログを読んだり、ニュースを見たり、YouTubeを見たりするのでも良いと思います。

時間は無限ではありません。

何の目的もなく資格を目指す事よりも、経営者として必要な能力や知識を付けることの方がよっぽど大切なのではないでしょうか。

スクールに通ったり、お金を貯めたりする事も大切ですが、今すぐにでも開業できるという思いこそが大切だと思います。

資格を目指している時点で、考え方としても時間の使い方としても自分は間違っていると感じてしまいます。

まずは、経営者に必要な能力とは何なのか?ということから考え直して見るのも良いかもしれません。

必要な資格は経営者になってからでもOK

勘違いしないで欲しいことは、開業に必要な資格も存在はしています。

やりたいビジネスが決まっていたら、話は変わってきます。

お医者さんを目指しているなら医師免許、美容院を開業するなら美容師免許が必要です。

ただ何れにしても経営者を目指すのであれば、資格は必要ないというのが答えになります。

もし本当に必要な資格に出会ったのであれば、その時に必死に勉強すれば間に合うと思います。

個人的には今の時代であれば、資格よりもプログラミングの方がよっぽど大切だと感じています。

『資格を取れば経営者に近づく?』

そういった勘違いをしないためにも、経営者には資格など必要ないと思ってしまった方が気持ち的にも楽だと思いますよ。

まとめ『経営者を目指すあなたに必要なのは資格ではなく想いである』

Annie資格を目指す時間があるなら開業してしまった方が近道だと思いますよ。

経営者になろうと努力している人たちもたくさんいらっしゃると思います。

自分も6年ほど経営者になるために翻弄していた時期がありました。

その当時はやはり資格なり、何か自分の自信になるようなものが欲しいと感じていた時期があります。

ただ、経営者になって感じているのは、経営者に本当に必要な能力などなく、想いが強い人こそが経営者として1番強いと感じています。

どうせ努力をするなら、経営者になりたいと強く願うという努力をした方が良いと思いますよ。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たちの新着記事

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たち

【ブログを毎日更新する理由とは?】2年間毎日欠かさず更新を続けた…

集まれ!起業家たち

【2019年1月〜】川越にコワーキングスペース〇〇をオープン致し…

集まれ!起業家たち

【石垣島で起業】これからどんなビジネスが当たるかを予想してみた

集まれ!起業家たち

【起業へのステップアップ】マルシェという新しい販売スタイルを知る

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ