~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


アニーの独りごと・・

-

このカテゴリーでは、アニーが話したいことをただ話すコーナーにさせていただきます。w

プライベートのことやアニーの旬な話題を中心に書いていきたいと思っております。

アニーに興味がない方は飛ばしてください。。w

この記事は「アニーの独りごと・・」カテゴリーの記事

Post Title

経営者にはメンターが必要だと感じる3つのこと

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと620日~~

 

 

 

突然ですが何か相談出来る人は周りにいますか?

困った時、自分ではどうすることも出来なくなってしまった時など、アドバイスが欲しくなることもあると思います。

プライベートなことであれば友達や家族などが相談役となることが多いと思いますが、経営者の場合、相談できる人、つまりメンターという存在が近くにいないケースが多いのではないでしょうか?

相談する内容も特殊なことが大半だと思いますので、自分よりも先輩の経営者の方がメンターとしては適任だとは思うのですが、知り合いに経営者がいない人の方が多いと思います。

自分の場合もメンターと呼べる人がいなかったのですが、最近勝手に高校時代の先輩をメンターだと思い色々と相談させてもらっています。

以前よりメンターは大切だと思っていたのですが、自分が実感することで改めてメンターの重要性を感じるようになりました。

  1. 自分自身を見つめ直すことが出来る
  2. 未来に対する方向性
  3. メンタル面

自分自身のことを客観的に見ることが出来る

自分の場合は数ヶ月ごとにメンター(先輩)に会っています。

お互いの現状を報告し合う中で、ちょっとしたアドバイスを貰ったりします。

『俺はもっとこうしてた』とか『周りの仲間はこうしてるよ』など、自分が知らない世界や感覚をサラッと教えてくれたりします。

自分で考えているとどうしても考えが固執してしまう部分もありますし、失敗の分岐点などの経験値なども自分よりも豊富だったりしますので、やはり参考になる部分が多いと感じます。

このように現状の自分がしている方向性を客観的に確認が出来ることがすごくメリットだと感じます。

経営者はどうしてもツッパってしまう部分も強く、考え方も固執してしまう部分が多かったりしてしまうと思いますので、自分を客観視することはとても大切なのだと思います。

現状を知ることで未来に繋がる糸口を見つけることが出来る

上記の現状を知るということからの流れになってしまうのですが、これからのこと(未来)も見えてくることがあります。

先を進んでいる先輩(メンター)がいるので『だったらこうしてみたら?』とアドバイスを貰ったり、逆に『こうしようと思ってるんだけどどう思いますか?』と聞いたりするのも良いかもしれません。

自分の考えと意見が合わないこともあるかもしれませんが、一度自分の考えを振り返るという意味からもとても貴重な意見だと思います。

経営者にとって未来について考えることはとても大切なことだと思いますので、自分の未来を一緒に考えてくれる人がいるというのはすごく重要なのだと思います。

だからと言って何でもかんでもメンター任せにするのは違うと思いますので、自分の考えはしっかりと持っているというとも大切だと思います。

人前で気を緩めることが出来ることはとても大切

経営者は常に気を張っている必要がある存在だと思います。

休日だからといって仕事のことを何も考えていない経営者などいないと思います。

ただ、人としてそんなに完璧でい続けることは不可能に近いとも思っています。

どこかで息を抜く必要があると思っています。

家族や友人であっても気を抜いた時間を過ごすことが出来るかもしれませんが、仕事の面できを緩められる存在というのはまたちょっと違った存在なのだと思います。

たまには肩の力を抜き、ありのままの自分でいられる時間を作ることも大切なのではないでしょうか。

メンターとなる人にはそういった自分の弱さをさらけ出せる人が適任なのかもしれません。

まとめ『メンターがいる経営者の方がスピード感が早い』

Annieメンターがいる方が気持ちがずっと楽になると思いますよ。

メンターが欲しくてもすぐに見つかるものではないかもしれません。

自分の場合も色々な人に会っていく中で、たまたま会うことになった高校の時の先輩にメンターになってもらった感じです。w

今近くにいないからといって諦めず、ぜひメンター探しをしてみてください。

経営者が集まる場所も多くありますし、自ら積極的に行動する事で出会える機会も増えると思います。

多くの経営者の方もメンターの重要性について話されていますし、自分も経験し、その重要性について身をもって実感しております。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーの独りごと・・の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

アニーの独りごと・・

【ブログは毎日更新が良い?】更新頻度を抑えようか迷っています・・

アニーの独りごと・・

【石垣島に移住】石垣島は海外が好きな人が移住したくなる場所かもし…

アニーの独りごと・・

【2018年酉の市】なぜ日本人は縁起が良いものにお金を使うのか?

アニーの独りごと・・

経営者の1日の仕事の流れを教えちゃいます

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ