~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくお金講座

-

「ビジネス=信用=お金」です。

価値があるのはお金ではなく、その先にある信用だということを知ると、ちょっとわくわくしてきませんか?

お金を稼ぐことってとてつもなく難しい様に思えますが、信用を作ることなら出来そうな気がしませんか?

知った時自分は思いっきり興奮しました。ww

だから、あえて起業家である自分から、お金についてのブログを書かせて頂く事にしました。

あくまでも目線は”わくわく”にあります。

わくわくするために必要なお金のことを発信出来たらと思っております。

この記事は「わくわくお金講座」カテゴリーの記事

Post Title

出来る経営者の理想のお金の使い方とは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと622日~~

 

 

 

会社を経営していて、ある程度軌道に乗り始めると大体の経営者の方が『お金の使い道』を考え始めると思います。

最初はビジネスに没頭しているので、お金を使うことよりもお金を稼ぐことに集中していると思います。

その後ある程度余裕が出てくると、会社に残ったお金をどう使おうか考えるようになると思います。

そのまま会社にストックさせるという考えもありますが、税金のこともありますので節税対策と言いつつも”浪費”をしてしまっている経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

経営者になるまでにたくさんの努力してきていると思いますので、ある程度の浪費であれば良いのかもしれませんが、浪費は経営者として良いお金の使い方だとは思えません。

必死に稼いだお金を使うのであれば”生きるお金の使い方”をするべきなのだと自分は思います。

お金の使い方ひとつで良い経営者になれるかどうかが決まる!

経営者はお金の使い方が激しいとか、お金を水のように使うとか、経営者のお金に対するイメージはあまり良くないと聞きます。

それはきっと何も考えずに”お金を浪費”しているように見えてしまっているからだと思います。

経営者の中には本当にお金を稼げたことに満足し、何も考えずに使っている人がいるのも事実だと思います。

そういった人は大体お金の問題で会社をたたむ事になってしまったりしています。

では、経営者としてどういう風にお金を使うことが理想なのでしょうか?

自分はお金の使い方には3つのポイントがあると思っています。

  1. 事業への投資
  2. 人への投資
  3. 自分自身への投資

①次のビジネスの展開を見据え必要な機材などへ投資する

ビジネスのスタートは思っている以上に上手くいくものだったりします。

だから自分がすごいのかと勘違いしていまったりするのだと思いますが、ビジネスで1番難しいのは会社を継続させることだと思っています。

ZOZOタウンの運営者の前澤さんのように毎年増収増益とまではいかないにしても、会社を長年続けていくのはとても大変なことだと身をもって実感もしています。

常に先を見据え、会社にとって必要なことや効率を上げるものに投資をし、更なる展開のためにお金を使うことが大切だと思います。

時代の流れはどんどんスピード感を増しているので、何もしなかったらあっという間においてかれてしまいます。

何に投資すべきは考える必要があると思いますが、未来にとって必要だと思うことにお金を使うべきだと思います。

②自分の周りに優秀な人材がいるかどうかが未来に繋がるカギとなる

自分は、会社にとって大事なのは社長よりも一緒に働いている従業員だと思っています。

むしろそうであるべきだと思っています。

”3本の矢”という言葉があると思いますが、1人の力などたかがしれています。

1人よりも2人、2人よりも3人と同じモチベーションの人が集まることで、とてつもないパワーを生み出すことが出来ます。

自分はこの限りないパワーの可能性を信じ、常に人への投資を優先してきました。

その結果、短期間で会社をここまで成長させることが出来たと思っております。

もちろん人と人との問題なので課題も山積みではありますが、これからもどんどん人への投資を続けていきたいと思っております。

それが結果として自分の成長に繋がるということも分かっているので。

③自分の成長は自分次第でいくらでも可能である

そして最後は自分への投資になります。

自分への投資って何?と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に自分が成長するために必要なことが投資になると思います。

本を読んだり、セミナーに参加したり、スクールに通ったりと、自分が成長するために必要なことにお金を使うことが自分への投資になります。

いわゆる成功者と言われる人たちは、自己投資のためのお金の使い方がとても上手な方が多いように感じています。

海外に出向きたくさんの刺激を受けることで新しいビジネスに繋げたり、お金がなくて通えなかった経営スクールに通ったりしていた経営者の方もいました。

経営者としてスタートを切ったことをしっかりと意識し、これからの自分の成長のためにお金を使えるという感覚はとても大切なことだと思っています。

まとめ『理想のお金の使い方は”浪費ではなく投資に繋がるお金”である』

Annieせっかくお金を稼ぐことが出来ても常に先を見なければならないのが経営者なんですね。

上記の話を聞くと経営者になることが夢のないことのように聞こえてしまうかもしれませんが、何も全てのお金を投資する必要はないと思います。

自分へのご褒美として海外に行ったり、人に会ったり、息抜きをしたりという時間もとても大切だと思います。

ただ常に『このお金の使い方は浪費なのかどうか』ということを考える必要はあるかもしれません。

それが結果として自分の成長に繋がり、長く会社を続けることへと繋がっていくのだと思います。

お金の問題でせっかくの会社をダメにしてしまうのは本当にもったいないと思いますので、お金の使い方をしっかりと意識することが大切なのだと思います。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくお金講座の新着記事

わくわくお金講座

【意外と知らない経営者あるある】会社の経費はクレジットカードで支…

わくわくお金講座

経営者が教える家庭でも使えるお金の管理方法とは?

わくわくお金講座

【現金派?クレジットカード派??】キャッシュレスによる3つのメリ…

わくわくお金講座

【保存版】簡単なお金の増やし方を知りたい人へ贈る言葉

わくわくお金講座

会社経営で重要なのは利益を出すよりも節税対策なのか?

わくわくお金講座

お金の管理が苦手な経営者が出来る簡単なお金の管理方法とは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ