~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


集まれ!起業家たち

-

アニーこと倉持俊介は2009年に埼玉県の川越市に美容サロンを開業し、同時に経営者としての道のりをスタートさせました。

もともと多くの人とわくわくを共有したいと思っていたので、9年ほどの間に10社ほどの関連企業を立ち上げました。

それらの経験をもとに、起業(仕事)の楽しさをもっと多くの人に伝えたいと思っております。

このカテゴリーでは、起業に関連する情報を定期的にお届けしたいと思っております。

また、実際に自分たちが開業した事業の紹介も同時にしていこうとも思っております。

そして現実として、「アニーの起業塾」を開講出来るような行動をしていきたいと思っております。

この記事は「集まれ!起業家たち」カテゴリーの記事

Post Title

2,3年毎に車を乗り換えたい社長が車を購入時に気を付けた方が良い5つのこと

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと633日~~

 

 

 

以前のブログで、経営者(社長)が2.3年毎に新車を乗り換えるというお話をさせて頂きました。

今日は同じようにこれから新車を乗り継いで行きたいなと考えている人に向けた記事を書きたいと思います。

新車を買えば何でも良いという訳ではありません。

いくつか気を付けなければいけない点があり、それを間違えると思ったようにうまく乗り換えることが出来なくなってしまいます。

今日は8年間で4台の新車を乗り継いでいる自分が新車購入時に気を付けた方が良いと思う5つのことについてお話ししたいと思います。

  1. 『3年後の残価設定の価格(割合)』
  2. 『2.3年後の購入予定の車の状況』
  3. 『ディーラーのが割引しやすい時期を狙う』
  4. 『オプションの選択』
  5. 『世の中の動向』
  6. まとめ『2.3年で車を乗り換えたいのであれば乗りたい車より売りやすい車を選ぶ必要がある』

↓成果を求めるビジネスマンが求める『オーダースーツ』は俺のTailorで。



新車で購入時には3年後の残価がどれくらい付くのかを選ぶ基準とする

まずは2.3年で車を乗り換えるためには、車を高く売却するというハードルをクリアする必要があります。

ということは単純に高く売れる車を選択するということが絶対条件だということです。

同じ300万円の新車を購入し、2年後に200万円の価値がある車と150万円の価値がある車なら当然前者の方が効率良く車を買えているということが言えると思います。

お金のことを全く考えない買い方なら価格などどうでも良いのですが、少ない予算でも新車を乗り継げるということと、税金的なメリットも含んでおりますので、とにかく高く売れる車というポイントは外せません。

また、3年間の残価設定という車の買い方をしますので、3年後の残価率が高いほどローンの金額は少なくなります。

同じように300万円の車を購入する際、50%の残価率の車と40%の残価率の車だとローン額は、150万円と180万円と差が出ます。

残価率の説明としては、3年後にその車を50%の値段で買い取るという保証、つまりそれくらい価値が残る車であるということを証明しています。

人気が高い車ほど残価率は高くなります。3年後の残価率が70%近い車もあると言います。

自分の経験上ですが、トヨタ車は残価率が基本高めに設定されています。

トヨタの中古車は安心というイメージがあるからだと思います。実際に車を売る際も残価価格よりも高額に売れることが多いというのが実感であります。

ちなみに自分の場合は過去に購入してきた車はほとんどトヨタ車です。

まずは車を選ぶベースとして【高く売れそうな車かどうか?】ということを前提に考えておいて下さい。

購入予定の車が2.3年後にモデルチェンジをする予定があるのかどうかを知る

車には数年毎にカタチや中身を大きく変えるという”モデルチェンジ”を行なっています。

サイクルは車種などによってもマチマチですが、人気の車種であれば6年前後が多いと感じています。

ということは、購入後すぐに新しいモデルが発売されてしますと、2.3年後に売りたいときに乗っている車は1つ前のモデルという扱いになってしまします。

当然価格も下がりますし、よほど新型が人気ない限りは売るのも大変になります。

理想としては、モデルチェンジ直後を狙うのがベストかなと思います。

マイナーチェンジ(デザイン等少しだけ変化すること)も3年毎なので、買うタイミングというのも意識した方が売りやすくなると思います。

ディーラーの割引しやすい時期やタイミングを狙う

上記では、高く売るためにとうことを話してきましたが、安く買うことも大切な要素です。

300万円の車を250万円で帰れば、リスクはグンと下がることが分かるかと思います。

比較的狙い目なのが、ディーラーの決算(セール)時期です。会社によってマチマチなのですが、決算前は台数を稼ぎたいという思いがあるらしく、いつも以上に割引をしてくれたりします。

また、少し面倒ではありますが、2台の候補車を比較し合うのも良い手ですね。

A車とB車のライバル車があったら、ディーラー同士で価格を競わせることで結構下がります。

本当はA車に乗りたいとしても『B車と迷っててB車は〇〇円って言ってるんだけどもう少し頑張れますか?』と。。

同じA車同士で競わせても大丈夫です。少し離れますが別の市のディーラーに行っても同様に通じます。同じディーラーでも別会社ですので自分のところで勝って欲しいと思うので。

ネットでも割引の方法などは色々とのっているようですので、それらを参考にしても良いかもしれませんね。

最新値引き額!車値引きオールアルバム-新車の限界値引きが分かる
2018年8月1日更新!
ニューモデル随時更新中!
トヨタの車種別値引き情報はこちら
レクサスの車種別値引き情報はこちら
日産の車種別値引き情報はこちら
ホンダの車種別値引き情報はこちら
マツダの車種別値引き情報はこちら
三菱の車種別値引き情報はこちら
スバルの車種別値引き情報はこちら
スズキの車種別値引き情報はこちら…

オプション選択も重要!要らないオプションは外そう!

車を購入する際に必ず聞かれるのが、『色をどうしますか?』『オプションはどうしますか?』といったことになります。

色は車種にもよりますが、黒か白がベストで、グレーやシルバーがベターという感じです。

価格差として何十万円もの差が出ることもありますので、どのカラーが人気なのかは確認した方が良さそうですね。

また、ナビはディーラーで付けると高いので外部で付けた方が無難かもしれません。

ディーラーのナビの方が人気であれば売りやすいので良いと思いますが、今までの経験上高い割には売るときはさほど差がないと感じています。

それから個人的に要らないと思うオプションは、マット、バイザーなどですかね。

マットはネットで安く買えますので参考までに。

ただ絶対に付けた方が良いオプションも存在しています。車種にもよりますが、サンルーフやセキュリティー関係は付けた方が良い場合も多いようです。

基本的には安く買って高く売るですので、その辺はディーラーの方にその車の特徴を色々と聞いてみることが良いかもしれません。

世の中の動向もしっかりとチェックしてから新車を購入すべし

最後は流行を知るということです。車にも流行があり、どんな車が多く走っているかということがあります。

例えばミニバンはファミリーカーとしてとても人気ですし、SUVは若者問わずとても重宝されています。

逆にセダンやスポーツカーは車種によっては売りにくいものもあるようなので、その辺の動向もチェックが必要です。

ハイブリッドやディーゼル車に乗りたい方もいらっしゃると思いますが、車種によっては通常のガソリン車を買った方が売りやすいみたいなので、その辺もアドバイスを頂いた方が良いかもしれませんね。

まとめ『乗換のサイクルをあげたいのであれば安く買って高く売れる車を選択すべし』

Annieこの買い方をしていると本当に乗りたい車には乗れないこともあるんだよね。。

あくまでもこれは新車を2.3年毎に乗り換えたい人のための方法ですので、乗りたい車を長く乗りたい人にオススメするものではありません。

1台の車を長く乗る人もいると思いますし、どちらが良いという訳ではなく、買い替えのサイクルをあげたい人にオススメする方法になります。

上記にも書きましたが、本当に乗りたい車があるのであれば、2.3年で乗り換える必要もないと思いますので。。

ただ以前のブログでも書きましたが、新車を2.3年で乗り換えることにも自分はメリットがあると思っています。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たちの新着記事

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

集まれ!起業家たち

【ブログを毎日更新する理由とは?】2年間毎日欠かさず更新を続けた…

集まれ!起業家たち

【2019年1月〜】川越にコワーキングスペース〇〇をオープン致し…

集まれ!起業家たち

【石垣島で起業】これからどんなビジネスが当たるかを予想してみた

集まれ!起業家たち

【起業へのステップアップ】マルシェという新しい販売スタイルを知る

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ