~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

AppleWatchは経営者に必要なデバイスなのか?1年間使用したレビューを書いてみた。

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと653日~~

 

 

 

30代前半の経営者AppleWatchって便利ですか?買おうかどうか迷ってるんです。。
AnnieAppleWatchは、Appleユーザーであれば、間違いなくオススメしたいデバイスです^ ^

先日とある経営者の相談者からこんな質問を頂きました。

自分がAppleWatchを使用したのは約2年ほど前(Series2)から。

購入のきっかけは、AppleWatchにてモバイル決済が出来るようになったことでした。

現在はiPhoneでも決済が可能なので、その点での便利さは気薄ですが、1年ほど前にSeries3を購入してからは、近いうちiPhoneを持たなくても生活出来るのではないかと、AppleWatchの魅力に改めて気が付きました。

わくわく社長が使ってみて感じたAppleWatch(Series3)の5つの魅力とは?

自分が現在利用しているApple製品は以下の通りです。

iMac(事務所)、MacBook12インチ(持ち運び用)、iPad(サブPCとして)、iPhone7、AppleWatch(Series3)、AirPods、ApplePencil、AppleTVなどを使用しております。

元々はAndroid、Windows派だったのですが、同期という部分での簡単さからApple製品の魅力に取り憑かれ、仕事・プライベート共に愛用しております。

いずれは上記のデバイスの量を半分くらいにまで下げたいと思っておりますが、自分の仕事内容や生活に何が必要なのかを、現在は模索しながら使用している段階であります。

そんな中、自分が経営者目線でAppleWatchの魅力について考えてみました。

経営者=簡単さ、時短、便利さ

といった面を基準に考えております。

  1. 細かい初期設定などが要らない
  2. iPhoneを忘れても仕事は出来る
  3. 通知を逃さない
  4. 簡単な作業はiPhoneは必要なし
  5. 付け心地の良さ

①AppleWatchは、Appleユーザーであれば初期設定もほとんどなくすぐに使用できる

これはApple製品に共通するメリットでもあるのですが、iCloudを利用してAppleWatchでも設定などはほとんどなく使用出来ます。

説明書を見ながらあーだこーだする必要がないということは、時間を大切にしている経営者にとってはとても重要なことだと思います。

使い方もAppleユーザーであればすぐに理解できると思いますので、その点でも非常に安心です。

目新しさを求める方にしてみたら物足りなさはあるかもしれませんが、経営者目線であれば使い心地は◎だと思います。

②iPhoneを家に忘れてしまってもAppleWatch(series3)があれば、仕事が出来る

自分はseries2モデルからAppleWatchを使用しておりますが、series3が出た時にすぐに買い換えました。

その理由がCellularモデル、つまりwi-fi環境のない場所でも、通話やインターネット環境に繋がることが出来るという事です。

iPhoneと同じ通信会社に別途契約(ドコモなら月額500円程度)は必要ですが、ほとんどスマホと変わらない機能が使えます。

電話(Watchから音声が出力される)も出来ますし、メールやLINEなども届きます。

決済機能(ApplePayやSuicaなど)も登録しておけば、支払いなども出来てしまいますので、人によっては携帯など必要ないかもしれません。

自分もいずれはiPhoneを持たない生活が出来たらと思っています。

③AppleWatchがあれば、大切な通知を逃さず仕事が出来る

『あの人からの連絡は絶対にすぐに返したい』

という悩みを持っている方などがいたら、AppleWatchは特に魅力を発揮します。

自分は、iPhoneの通知を知らせる振動には気付かないけど、AppleWatchの振動には敏感に反応出来ます。

恐らくこの気付かないという点をカバーするためだと思われますが、個人的にはこの通知機能に助けたれている部分が多くあります。

特にリマインダー機能やカレンダーなどの機能を上手く使いこなす事で、記憶力のサポートに大きな手助けをしてくれると思います。

④簡単な作業ならiPhoneがなくてもAppleWatchのみで完結

iPhoneで作業しようと思ったら、ついつい他のことをしてしまったという経験はありませんか?

自分も仕事中iPhoneを触ると、ついSNSを除いてしまったり通知を気にしてしまったりする傾向があります。

仕事中は仕事のみに集中した方が効率が上がるので、簡単な作業はAppleWatchを使うようにしています。

タイマーを使用したり、電話を掛けたり、音楽の音量を調整したり、Siriを呼び出したりと、AppleWatchだけで出来る作業はたくさんあります。

アプリなどの開発により今後はもっと便利な使用方法が見つかっていくのだろうと思います。

⑤AppleWatchは付け心地の良さから使用感があまりない

自分は42mmの大きい方を利用しているのですが、本体も軽いですし、通常の時計に比べてつけている感があまりないところが気に入っております。

パソコン作業の多い経営者の方は特に、時計を付けている事で長時間のタイピングに非常に抵抗があります。

特にseries3から新しく登場したバンドは、軽い上にブレないし安いという面でとてもオススメです。

スーツなどでデザインを気にされる方も多いかと思いますが、個人的にはさほど気にならず使用していますが、気になる人には革バンドもあるみたいなのでそちらを利用すると良いかもしれませんね。

まとめ『AppleWatchはいずれiPhoneの代わりになり得るデバイスである』

AnnieAppleWatchは、経営者の方や仕事面で使いたい方には特にオススメだと思いますよ!

近年スマートウォッチの市場は伸びていると言います。

健康面やセキュリティー面、本格的な決済面などでも今後スマートウォッチは活躍していくと思います。

お気に入りのモノを使用するのが良いと思いますが、Appleユーザーの経営者にはAppleWatchが良いのかなと思っています。

経営者は、時短や便利さを追求すべきだと思いますので、こういったデバイスに頼るのも仕事のパートナー選びと同様に重要なことだと思います。

決して値段も安くはありませんが、1年間使用した結果、この買い物は費用対効果があったと自負しております。

良かったら参考にしてみて下さい。

※ちなみに自分が使用しているモデルは下記のモデルになります。ランニングで使用することも考えこちらを選択しました。

Apple Watch Nike+(GPS + Cellularモデル)- 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラック/ピュアプラチナムNikeスポーツループ
Apple Watch Nike+スペースグレイアルミニウムケースとブラック/ライトグレイNikeスポーツループを組み合わせたモデルを見る。携帯電話通信機能を内蔵し、ケースは38mmまたは42mmから選べます。オンラインで購入すると送料無料でお届けします。

 

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ