~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


仕事をわくわくさせる方法

-

仕事について色々な角度から考えていき、”少しでも仕事を楽しめるように”を追求してきたいと思っております。

自分もまだまだ進化の途中です。

みなさんにアウトプットしながら、自分ももっと成長したいと思っています。

ただひとえに仕事を楽しむと言っても、たくさんの感情が絡み合っていると思います。

達成感、充実感、満足感、優越感、安心感など・・・

ご自身が何を欲しているのかすら、分からないこともあると思います。

このブログを通して少しでもあなたにとっての「仕事を楽しむためのヒント」を見出せたらと思っております。

この記事は「仕事をわくわくさせる方法」カテゴリーの記事

Post Title

わくわく社長が考えるリーダーにとって必要な能力とは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと695日~~

 

 

 

この春からリーダーや店長などの役職に任命された人も多いと思います。

2、3ヶ月が経過し、思ったように出来ていないなと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

『リーダー=指導者』というイメージが強いと思いますので、どうしても人を引っ張ることを意識してしまう人もいらっしゃると思います。

『自分の背中を見せれば良いのか?』『口うるさく指導したら良いのか?』

人を引っ張ることはとても大変だと思います。

付いてきてくれるかどうかはチームメイト次第になりますので、正直自らのハードルを上げているように感じてしまう部分があります。

自分が考えるリーダー像は、指導者という人ではなく、先導者であるべきだと思っています。

リーダーは”指導者”ではなく”先導者”であるべき。そのためにすべき3つの行動とは?

自分は、みんなの行動の指針となる人が、リーダーなのだと思っています。

『自らが仕事を楽しみ、仕事を先導する』

それこそがリーダーとして相応しい人物だと思っています。

そのために必要なことはただひとつ。

『信用・そして信頼してもらうということ』

信頼さえしてもらえれば、どんな困難にも立ち向かえる力がチーム全体に芽生えます。

仲間に信頼してもらうためには、下記の3つの事を意識すると良いと思います。

これだけ出来たら、自然と人は信頼してくれるようになります。

①誰よりも早く出勤して、仕事を熱心に取り組んでいる姿をチームメイトに見せる

まずは、意識の改革からです。

その第一歩として、自らが1番であると知らしめる必要があると思っています。

早出勤は分かりやすいので信頼を稼ぎたい人には、本当にオススメです。

リーダーだからといって、遅く出勤する人がいるかもしれません。

言語道断です。。

社長出勤という言葉がありますが、それは過去の言葉でしかないと思っています。

早く出勤する事で、仕事に対する心構えが簡単に分かるようになります。

まずはその心をチームのみんなに知らしめてみましょう。

②信頼されるリーダーになるには、チームの中で1番行動する人であれ

これはリーダーになりたての人に対して言える事ですが、まずは自分が先頭を切って行動しましょう。

チームメイトから信用を得られてからは、どんどん仕事を任せた方が良いと思いますが、まずは信用を勝ち取るために自らが行動した方が良いと思います。

最初から誰かに頼るように行動すると、最初に仲間の欠点が見えてきてしまいます。

だからまずは自分が行動し、サポートに回ってもらう事で、仲間の良いところが見えるようになります。

チームメイトを知るということも大切なので、まずは自らが行動してみましょう。

③笑顔ほど信頼を稼げるツールは無い。基礎中の基礎だけど大丈夫?

これは基本中の基本なのですが”笑顔で挨拶をする”これほど、強い武器はないと思います。

『〇〇さん、おはよう!今日もキマってるね!!』

というような挨拶を笑顔でされて、嫌な気分になる人いますか?

いたとしたらひねくれている人だと思います。w

笑顔は信頼してもらうための必須条件です。

笑顔が作れないなら、鏡で練習して下さい。

それくらい大切なことだと思います。

『おはよう!』

という言葉を、元気よく、そして笑顔で言える人は意外と少ないと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ「信頼されるリーダーになるには、率先した行動と態度を意識しよう!」

以上のことから分かって頂けたと思いますが、リーダーに必要な事として、『信頼してもらうということが第一』だと考えます。

『信頼なくして行動なし』と言っても過言ではないと思います。

  • 誰よりも早く出勤することで熱意を伝える
  • 自らが進んで行動することで信用を得る
  • 毎日笑顔で挨拶をすることで信頼を得られる

この3つを意識することから始めてみましょう!

初めから具体的な戦略を考えたり、良い指導を意識したりする人も多いかと思いますが、チームを動かすためには、エンジンが必要です。

エンジンとは、気持ちのこと。

信用してもらい、気持ちが伝わることで、勝手に回ることもあると思います。

リーダーはとても大変なことだと思います。

最初から上手くいく人はいないと思ってください。

人は試行錯誤しながら成長するものです。

諦めず、チャレンジを繰り返してください。

あなたの行動が全てを変えるかもしれません。

ちなみに自分は、LINE@限定にて、起業に対する質問や、仕事に対するお悩みなどを無料で相談を受け付けております。

何か自分を変化させたい人、これから起業を目指している人、起業したけど上手くいっていない人など、まずは色々な人を意見を聞くという行動も大切だと思います。

良かったら下記よりご連絡してみてください。

LINEで今スグお問い合わせ

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

仕事をわくわくさせる方法の新着記事

仕事をわくわくさせる方法

【決断力が早い人の特徴は?】即決するために必要な3つのこととは?

仕事をわくわくさせる方法

【休暇を使って自分の理想を体験する】実際に体験することで発見出来…

仕事をわくわくさせる方法

【つんく名言】1番大切なのは”感謝”する心を持つ事である

仕事をわくわくさせる方法

キングコング梶原がテレビを捨てYoutubeで勝負する理由とは?

仕事をわくわくさせる方法

日本の職業はAI(人工知能)に奪われ仕事がなくなるのだろうか?

仕事をわくわくさせる方法

不安に思う感情をプラス材料に変えてみよう

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ