~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくお金講座

-

「ビジネス=信用=お金」です。

価値があるのはお金ではなく、その先にある信用だということを知ると、ちょっとわくわくしてきませんか?

お金を稼ぐことってとてつもなく難しい様に思えますが、信用を作ることなら出来そうな気がしませんか?

知った時自分は思いっきり興奮しました。ww

だから、あえて起業家である自分から、お金についてのブログを書かせて頂く事にしました。

あくまでも目線は”わくわく”にあります。

わくわくするために必要なお金のことを発信出来たらと思っております。

この記事は「わくわくお金講座」カテゴリーの記事

Post Title

利益が出ている法人で合法的に節税する方法とは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

~~40歳まであと703日~~

 

 

 

『会社に利益が出ちゃって税金が大変なんだよ。。』

こんな幸せな悩みだったらいつでも抱えたいものですが、、

実際、税金の支払いに頭を悩ませている経営者の方も多いのではないでしょうか?

会社の税金と言ったら、

法人税・消費税・地方税などがあるかと思いますが、どれも経営する上で、忘れてはならない支払いのひとつです。

売上−経費

という単純計算で法人を維持したいものですが、自分が経営者として最初に抱えた問題が、上記で挙げた税金問題でした。

法人として稼働している以上、税金という問題は避けられません。

マルサ(国税局の査察部)という人たちが、経営者の自宅を捜索して、現金などを探す風景をテレビで見たことあるかと思いますが、税金逃れをしたいからなのだということが良く分かりました。

だからと言って脱税という形で税金問題から逃れても仕方がないので、しっかりとした知識を持って税金と立ち向かうことも、経営者としては必要なことなのだと思います。

そこで、自分が会社を8年ほど運営している上で、とても便利だと感じた”国の制度”について今日はお話ししたいと思います。

経営セーフティー共済という制度です。

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
中小機構は、中小企業政策の実施機関として、成長ステージや経営課題に応じた支援メニューで中小企業の成長をサポートします。

経営者にオススメする経営セーフティー共済とは?

上記のHPからご覧頂けたら分かるかと思いますが、元々は取引先の企業が倒産した時に、連鎖倒産しないために作られた制度になります。

預けた金額(800万円がMAX)の10倍までの金額を、無利子で貸し出してくれるというメリットがあります。

これが基本的な情報なので、取引先がない業種(自分たちのような美容業)などは、知らない方が多い制度かもしれません。

でも、実は利益が出ている会社にとってみたら、メリットが大きい制度なのです。

個人的に感じている3つのメリットは、

  • 全額損金として計上できる
  • 40ヶ月後に解約すれば、100%戻ってくる
  • 決算前にまとめて支払いが可能

といったメリットがあると思っています。

利益が出た会社なら絶対オススメしたい制度

上記の3つのメリットからも分かるように、倒産防止という理由が無かったとしても、会社としてオススメ出来るメリットがしっかりあります。

全額損金で落とせる制度は少ないですし、年額で240万円まで(上限は800万円)積立が可能です。

しかも、年間分をまとめて決算前に計上(決算の2か月前くらいまで)ができるので、年間の売上状況を見ながら金額を決める事が出来ます。

『今年は利益が出すぎたな。。』

という年の決算前に、まとめて240万円まで計上出来ます。

これだけでも数十万円の節税効果になります。

しかも掛け金は40ヶ月過ぎたら100%戻ってきますので、その点もすごく魅力的です。

ちなみにひとつだけ気を付けなければならないのが、40ヶ月以内だと全額は戻ってこない事と、解約した際に戻ってきた金額は、雑所得扱いになります。

つまり、解約したらまた税金の問題に頭を悩ませることになるのです。

ですので解約する際には、赤字決済の時が望ましい思います。

赤字と相殺出来たら、完璧な節税対策になると思います。

もし現状で利益がある会社を運営していて、まだ経営セーフティー共済に加入していないのであれば、すぐにでも加入することをオススメしたいと思います。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくお金講座の新着記事

わくわくお金講座

【意外と知らない経営者あるある】会社の経費はクレジットカードで支…

わくわくお金講座

経営者が教える家庭でも使えるお金の管理方法とは?

わくわくお金講座

【現金派?クレジットカード派??】キャッシュレスによる3つのメリ…

わくわくお金講座

【保存版】簡単なお金の増やし方を知りたい人へ贈る言葉

わくわくお金講座

会社経営で重要なのは利益を出すよりも節税対策なのか?

わくわくお金講座

出来る経営者の理想のお金の使い方とは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ