~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

キンコン西野の”革命のファンファーレ”を読んで【感情編】

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

タイムリミットまではあと894日。

 

 

 

12月に入り、この本に出会い、

タイミング的にも精神的にもベストだったと思います。

西野さんがビジネス書を出したと話題になり、

もちろんアマゾンの購入リストの中には入れていましたが、

『この本読んだ方が良い』

と友人に勧められ早速読んでみました。

個人的に西野さんはあまり好きではありませんでした。

人を知る上で最も必要のない感情、

”先入観”

は持たないように生活してきたつもりでしたが、

少しの情報をもとに勝手に

キンコン西野には裏がある

と決めつけてしまっていました。。

はなから疑ってしまっていたのでした。。

そういった意味でもこの本は、

考えさせてくれる本でした。。

1度で全ては語れないので、

3部に分けてブログを書こうと思います。

  1. 感情編
  2. 戦略編
  3. モチベーション編

情報社会の中で何を信じるのか?

 

thumb08

人を信じるなら何を見て判断しますか?

いつも一緒にいる人なら、

日々の行動や言動

で大抵のことは分かるかもしれません。

しかし芸能人や経営者、政治家などの言うことを、

どこまで信じることが出来るでしょうか?

『あの人たちの言っていることは全て嘘』

だと思うこともできるかもしれません。

”完全に何も信じない”

ということです。

ただ、それではせっかくの良い情報も見逃してしまいます。

  • あのお店のご飯が美味しい
  • 起業するにはこうすれば良い
  • 私たちの政策は教育を良くする事

自分にとって得になりえる情報も見逃してしまう事になります。

だから独自の判断により、

この情報を信じる

この情報は信じない

というように判断を繰り返すのだと思います。

特に今は情報社会だと言われています。

自分たちが子供の頃は、

親や先生が教科書でした。

だから解決するまで時間がかかっていました。

しかし今は身近に”スマホ”があります。

グーグル先生に聞けば、瞬時に解決してくれます。

数学のように答えが決まっている事であれば良いのですが、

答えを選ぶ

ということがほとんどだと思います。

『近くにある美味しいパスタ屋はどこかな?』

調べればすぐ出てきます。

そしてその多くの情報の中から自分で選択し、

そして答えを導き出すのです。

それには自分なりの判断が必要なのです。

 

人から得た情報を簡単に鵜呑みにしてはいけない

自分でしっかりと判断するべきだ

 

この本はそんなことを再確認させてくれる本でした。。。

キンコン西野は大口を叩くだけ・・・

img_a5442a242f57323afb732ca369225747122779

ハッキリ言います。

自分は西野さんが好きではありませんでした。

というか興味がありませんでした。

話題性もあり、テレビやニュースで見かけては、

『コイツはビックマウスだな。。。』

と決めつけてしまっていたのです。

そう、世間の流した情報にまんまと乗っかってしまったのでした。

今回はたまたま友人が軌道修正してくれたので助かりましたが、

そんな自分にガッカリしました。。

本を読んだだけで、ここまで完全にノックアウトされたのは、

初めてかもしれません。

それくらい”真逆の人”でした。

『お調子者で口だけの人』

という印象だった彼が、

『堅実的でかつ努力家』

という真逆だったのでした。。

もちろんこの本に書かれていることが全て本当かは分かりませんが、

本当だろうが嘘だろうが、

自分の考え方を変えてくれた本である事に、

変わりはありません。。

 

反省という2文字をハッキリと教えてもらいました。

 

 

2話につづく。。。

 

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ