~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


2017/12/04

社長ブログ

Post Title

真の経営者とはどういう人物のことなのか?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。

タイムリミットまではあと903日。

 

 

 

12月の目標でも記載していますが、

2017年を振り返り、そして翌年以降の行動をイメージしています。

そんな中、自分の行動や言動、そして考え方などを思い返していて思ったのですが、

『どんな人が経営者として優れているのか?』

ということについて、

自分なりに思うことがあったので、

今回は

経営者としての資質

について考えてみようと思います。

経営者に必要な3つの要素とは?

”経営者”

という肩書きは、一見すごい人のように思えますが、

正直”経営者”自体は誰でも簡単になれます。

カタチ上では書類を提出するだけです。w

だから

『自分は経営者です!』

ということは、誰でも簡単に出来きてしまいます。

また会社の規模にもよるとは思います。

1人の会社なのか、1000人の会社なのか、10万人の会社なのかによって、

同じ経営者でも全く意味合いが変わってくるとも思います。

自分の場合は規模も小さい会社ですので、

ただ”経営者です”と言っても何の信用にもならないと思っています。

だからこそ経営者として、

必要不可欠な3つのこと

を意識しています。

まだ未完成な部分も多いですが、

  • これから経営者になりたい人
  • 経営者としてすべきことに悩んでいる人
  • 自分の方向性に迷っている経営者の人

などの方々にとって、

少しでも参考になれればと思います。

  1. 信用されること
  2. 人のモチベーションを上げられる人
  3. あなたのようになりたいと思わせること

 

1:信用される人物であれ

個人的に、いちばん大切だと思っているのが、

信用してもらう

ということだと思っています。

経営者=お金を稼ぐ能力

だと思っている人も多いと思います。

実際お金が稼げない経営者は経営者では無いと自分も思います。

自分1人の会社であれば、

まずはお金を稼ぐこと

が何よりも大切だと思います。

ただ1人でも従業員がいる会社であれば、

まずは従業員に信用してもらう必要があると思います。

信用してもらい、

そして同じ思いで仕事をしてもらう。

それが出来ていないと、

せっかくお金を生み出せるシステムが作れたとしても、

方向性が少しずつズレていってしまいます。

だからまずは信用を得ることが必要なのだと思っています。

shutterstock_585327815

2:モチベーションを上げられる人であれ

人には必ず、

気分が良い時と悪い時

があると思います。

仕事でもプライベートでも同じかとは思いますが、

特に仕事の場合、

『よし、今日も頑張って仕事するぞ!!』

というモチベーションを保つことは、

難しいと感じる人が多いと思います。

そんな中、

『あの人にあうとテンションが上がる』

『あの人の話を聞くとやる気が出る』

というように、

人のモチベーションを上げられる人が経営者だったら、

その会社はすごく良い会社だと思います。

img_af2b892d1d303c8b3b369d9be3c18267153404

3:あなたのようになりたいと言われる人であれ

最後は単純明快、

あなたのようになりたい

と思わせることだと思います。

考え方なのか

行動なのか

雰囲気なのか

それは感じ取る人によって違うとは思いますが、

憧れられる人になる

ということはとても大切だと思います。

そう思ってもらいたいと思って行動していると、

自然と立ち振る舞いも変わってきます。

それが結果として自分の向上にも繋がると思っています。

C0mwqK1VQAAEFbg

 

どうでしょうか?

何か感じて頂けたでしょうか?

偉そうに上から目線で文章を書いてはいますが、

正直自分も常に

上記のような人になりたい

と思っています。

まだまだ足りない部分が多いと感じる日々です。。

ただ常に意識はしています。

意識をして行動するのか、

何も考えずに行動するのか、

それによって大きな差が生まれます。

上記のどれかひとつでも共感できる部分があれば、

今からでも試してもらえたら良いのではないでしょうか。

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

社長ブログの新着記事

過去ブログ

インプットって大事って言うけど本当なの!?

過去ブログ

夢があるから1歩が踏み出せる

過去ブログ

”区切り”をつけることの大切さ

過去ブログ

『〇〇かもしれないから』という言い訳はやめよう

過去ブログ

仕事を楽しめたら人生はもっと楽しくなる

過去ブログ

2018年、目指すは自己ベスト

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ