~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

”Lexus RX200t versionL”に半年間乗った感想(レビュー)!

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

 

 

 

車好きなアニーがお届けする『車レビュー』。

現在自分は、LEXUSの”RX200t”という車に乗っています。

自分は、車を新車で買って定期的に乗り換える、

というスタンスで車に乗っています。

車が好きだということも理由のひとつではありますが、

車の価値が下がらないうちに売り、

そして次の車に乗り換える、

ということを重視してるからです。

なので、車を購入する際に1番重要視しているのが、

価値が下がらない車を買う

ということです。

今回車を選んだ際の候補車はいかに?

前車である”トヨタ・エスクァイア”に乗って2年が経とうとした時、

いつものように次の車を探していました。

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー) | わくわく社長ブログ
本日は自分が2年間乗っていたトヨタ・エスクァイアの感想を書きたいと思います。
買ったのはエスクァイアが売り出されてすぐのこと。
ミニバンなのに高級車という言葉に惹かれ購入しました。
2年間乗ってみての感想はいかに、、、

以前は車に大勢乗せて移動することがあったので、

ワンボックスタイプの車を選んでいました。

7人乗り8人乗りの車を選んでいました。

しかし近年は単独で動く機会も増えてきたので、

5人乗り、SUVタイプの車に絞りました。

候補に上がってきたのが、

  • MATSUDA CX-5
  • TOYOTA HARRIER(ハリアー)
  • Audi Q-5
  • BMW X-5
  • LEXUS NX

でした。上記の車の中からまずは消去法で、、

  • CX-5は、新型が出るということでとりあえず見積もり
  • HARRIERは、逆に新型が数ヶ月後に出るということで保留
  • Q-5は、嫁の趣味でないということで断念。。
  • X-5は、価格が高く、サイズもデカイということで断念。。
  • NXは、価格の割にラグジュアリー感もあり試乗に。

候補はCX-5とNXに絞られました。

LEXUSのスタッフの対応は桁違い

24655-img_slide_01

自分が購入しようとした際に、

CX-5はモデルチェンジの発売を控えている状態で、

現車の確認は出来ない状態でした。

ただ付き合いのあるMATSUDAの方にお見積もりを依頼しました。

すると見積もりの結果は400万円程度。

車は良さそうでしたが、思った以上の金額にちょっと驚きました。

予想では300万円台中くらいだと思っていたので、

高いなという印象でした。

MATSUDAのコネクト機能(純正ナビ)に関しても、

以前デミオを乗っていた際に使いづらさを感じていたので、

その点もためらう理由のひとつでした。

そこで、NXの見積もりを取るためにLEXUSに行きました。

正直以前は

LEXUS=高級車

というイメージが強かったのですが、

NXが出た当初、

『安いSUVが出たな』

と気になっていたので、初めて足を運ぶことにしました。

そして試乗させてもらうとさすが高級車という感じで、

今までに乗った車の中でもダントツに乗りやすく、

見積もりの金額も500万円いかないくらいだったので、

『良し、NXにしよう!』

と思ったほどでした。

3年後の残価も50%以上あったので、

月々の支払いも思ったよりは安く好印象でした。

ただ若干小さいというところがネックでした。。

そこでせっかくなのでということで、

隣にあったRXも試乗させてもらったのです。。

そうしたらサイズ感も乗り心地もやっぱりNXとは違い、

LEXUS乗るならRXが良いとすぐに思い直しました。

なぜLEXUSのRX200tを選んだのか?

そこで改めてRXの見積もりを取ってもらいました。

RXにはハイブリッドとガソリン車があるのですが、

やはりハイブリッド車は価格も高く、

中古車市場ではあまり価値がキープされていません。。

そこで自分は当然のごとくガソリン車を選択。

そしていくつかのグレードの中からいちばん下のベーシックなタイプを選択しました。

皮のシートにも興味がありませんでしたし、

正直今までもグレードの高い車を買ったことはありませんでした。

それは買うときは高いのに、売るときには安くなってしまうからでした。

しかしRXの場合は逆にグレードの高い車の方が

高く買い取ってもらえるとのことでした。

LEXUSの中古車に乗りたい人は、

グレードの高い車を選びたがる傾向があるようです。

そこでいちばん上のグレードである

”versionL”を選択しました。

そしてこれまた売る際にポイントとなる、

サンルーフもオプションで付けて、

全部で650万円ほどでした。

もちろん安い買い物ではないですが、

残価率も高く、

しばらくモデルチェンジもしないという情報もあったので、

今回はLEXUSのRX200t versionLにすることにしました。

LEXUS RX200t versionLを選んで良かったところは?

20151130-20102688-carview-025-5-view

まずはLEXUSの評価からです。

  • 接客の対応が他のディーラーとは桁違い
  • 値引きがない分価格が下がらない
  • 揺るぎない安全性(G-Link等)
  • ナビなどのオプションが全て価格内に

確かに価格は高いと思いますが、

高いだけの理由がしっかりしています。

ただ高級車ということではなく、

サービスの面でも高級だと感じました。

RX200tの良い点は?

  • 運転が非常にしやすい(疲れない)
  • 高級感のある内装
  • 安全性が充実している(自動ブレーキなど)

逆にRXの悪い点は?

  • ナビが使いづらい
  • ターボ車なのでハイオク仕様
  • 意外とデカくて駐車しづらい

といった感じです。

基本的にはとても満足しているので、

費用対効果はとても良い車だと思っています。

半年点検の際にディーラーで見積もりしてもらったところ、

評価額が500万円だったので、

外で見積もりを取れば550万円以上はあると思われます。

2年経たないくらいに乗り換えようと思っているのですが、

おそらく価格もそれほど下がらないと思っています。

そう考えるととても良い乗り方ではないでしょうか。

 

車には色々な乗り方があるので、

一概に自分の買い方が正しいとは言えませんが、

自分みたいな買い方(買換えのサイクルが早い)が希望であれば、

とても良い車だと断言出来ます。

それに乗っていてもとても良い車だと思いますので、

オススメです。

また売る前にレビューを書きたいと思っています。

 

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ