~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

伝統を継承する若い世代がすべきこととは?

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。タイムリミットまではあと1011日。。

 

 

 

最近、お茶という日本文化に関わる仕事をしています。

きっかけは友人からなのですが、

どんどん話が大きくなろうとしています。

お茶は古くから

薬としてや、嗜好品として活躍してきました。

そんな伝統のある商品だからこそ

家業を継ぐという気持ちの重さは

計り知れないものだと感じています。

もちろん伝統文化というものは、

しっかりと後世に伝えることが出来て

初めて伝統だと言えると思います。

しかし、伝えることが出来なければ

せっかくの伝統が途切れてしまう

という考え方もあります。

個人的には伝統文化こそ

もっと多くの人に触れられる必要があると感じています。

知ってもらってこそ伝統ではないか

IMG_1726

伝統であれば伝統であるほど、

多くのしがらみがあると言います。

  • 〇〇をするのが当たり前
  • 〇〇はしてはいけない
  • 〇〇はタブーとされている

などなど、自分みたいなしがらみが全くないところで育った人間には

理解できないようなことがたくさんあるようなのです。

だからこそ、現在までしっかりと継承されているのかもしれません。

もちろん先代の想いや作り上げてきたものはとても大切だと思います。

ニセモノを継承してはいけないと思います。

しかし後世に継承してこそ伝統だと思いますので、

どんなカタチだとしても残すことを第一に考えるべきだと思います。

時代の流れに合った継承の仕方

現在若者は日本の伝統というものに興味はありません。

というよりは、単純に知らないのです。

何が日本の文化で何が大切なのかどうかを。。

昔はおじいちゃんやおばあちゃんが

色々と日本の文化などについて話をしてくれました。

テレビなどでも良く特集されていました。

現在は、昔に比べて家族での会話の時間が減っているそうです。

スマートフォンの普及に伴い、会話だけでなく、

テレビの時間、読書の時間、睡眠時間

なども減少しているそうです。

ありとあらゆる情報が簡単に手に入る時代だけに、

知りたい情報を知る時間に追われてしまっているのです。

だからこそ、新しく伝統文化を発信していく必要があるのです。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、

若者にも歌舞伎を見て欲しいと

業界とのタブーに挑戦していると聞きます。

もちろんしっかりとした継承があっての発信だとは思いますが、

そういう変化も必要なのだと思います。

今の若者に伝えてこそ伝統継承

IMG_1725

話は戻しますが、伝統という大きな壁を

どう伝えるかということですが、

何度も言いますが、個人的にはまずは知ってもらう必要があると思います。

SNSでも、youtubeでも良いですが、

とにかく発信し、そして知ってもらうということが重要だと思います。

とある人が言っていましたが、

『手に取ってもらえなければ伝統もクソも無い』

と。。。

ちょっと言葉は汚いですが、とても心に響く言葉だと思います。

それが伝統を引き継ぐ方の言葉ならなおさらですよね。

 

 

自分たちは今新しいお茶のカタチと称し、

昔から贈る文化として使われていたお茶を、

若者向け(特に30代、40代男性)に制作をしています。

2017年秋には発信出来る予定でいます。

自分たちなりにうまく発信していけたら良いと思っています。

ちなみにお茶の伝道師と称した、自分の友人がブログを書いています。

とても面白いので、良かったら読んでみて下さい。

#Ochagram
茶をこよなく愛す”茶の伝道師”皇茶人(こーちゃん)のお茶ブログ。

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーの人生相談の新着記事

過去ブログ

12月の行動が来年の1年間を決める!?誰でも出来る簡単な目標の立…

過去ブログ

学校の先生を好きになれないんです、、、

過去ブログ

学校の勉強って必要ありますか?

過去ブログ

幸せって突然やってくるものですよね?

過去ブログ

経営者の方って成功者ですよね??

過去ブログ

『自分らしく生きるにはどうしたら良いですか?』に答えます。

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ