~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


2017/06/21

社長ブログ

Post Title

家族経営の良さについて考えてみました

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。タイムリミットまではあと1066日。。

 

 

 

経営者として働くようになって8年ほどが経とうとしています。20代の頃から経営者になるべく翻弄してきたわけですが、自分の中で経営者となった後のイメージが何となくありました。

それが家族経営という考え方です。もちろん繊細にイメージできていたわけではありませんが、何となく家族みんなで一緒に働けたらなと感じていました。

幸いなことに現在、嫁や2人の弟、そして母親と共に仕事をしております。1人ずつ徐々に一緒に働くということになっていったのですが、今はとてもうまく機能していると思っています。

そんな話をすると、『良く嫁や兄弟と一緒に働けるね?』と言われることが多くあります。。しかし周りの心配をよそにとてもうまくいっているのです。w

嫁と2人で始めたビジネス

 

cilbfreak4もともと事業をスタートさせるときは、嫁と2人で始めました。一緒に始めることに対し、最初から何の疑問もありませんでした。

もちろん全てが最初からうまくいったわけではありませんが、周りの人が心配するようなトラブルにはなったことは今までありません。むしろ良いことばかりだと思っています。

仕事でもプライベートでも共通の会話ができることが、自分にとってはとても良い環境だとさえ思っています。それくらいうまくいっていると思っています。

家族経営のコツとは?

自分は3人の男兄弟なのですが、起業してから数年後には2つ下の弟、そしてまた数年後には8つ離れた弟も我が社に入ってきました。

自分から誘った部分もありますが、弟も同様に一緒に働くことに全く迷いはありませんでした。むしろ嬉しい想いの方が強かったと思います。

働き始めてからも特に大きなトラブルもなく、今まで一緒に仕事をしています。近年では母親も一緒に働いているほどです。w

そんな環境をとても疑問に思われる方も多いようですが、うまくいっているのには1つのことがあるのかもしれないと思います。それが『尊敬』という考え方です。

尊敬の念を忘れない

一緒に働くようになってから1つだけ絶対に守っていることがあります。それは『家族』であるということを言い訳にしないということです。

つまり常に周りの人と同じように『尊敬する』ということを忘れないようにしています。その想いのおかげで良いことは良い、悪いことは悪いということがはっきりとしています。

正直これだけを守れれば、家族経営ほど良いものはないと思います。1を言っただけで理解してもらえたり、下手に信頼関係を気にする必要もありません。

家族なんですから。ww

家族経営こそ究極の経営術

7a7bc1c68b833e1d14db1c3b3fc7e11e

ここまで話して良いことばかりしか言っていませんが、本当に良いことしかないからなんです。それくらい自分にとっては最高のパートナーとなっています。

『お兄さんと働いてうまくいくわけなんてない!!』

8つ離れた弟が、当社に入社する前に当時の上司に言われた言葉です。引き止めたいという気持ちもあったのかもしれませんが、本心で心配してくれてもいたようなのです。

弟が当時の会社に入社したのも実は自分の意思によるものでした。最初から自分の会社に入ったら多分弟は甘えてしまうと感じ、2年間厳しい職場で結果を出しこいと言いました。

その結果、当時彼はとても頑張り、かなりの成果を収めていました。だからこそ自分にとっても弟にとっても当時の上司の言葉など全く関係無かったのでした。

そして現在は自分の苦手な部分を上手にこなしてくれています。もちろんそんな弟を心から尊敬しています。

 

 

家族と一緒に働くなんて無理

と考えている人は

多分誰と一緒に働いても

この人とは無理と言っていると思います

人には人の得意分野があります

自分以上に優れている部分を必ず持っていると思います

そういった部分を尊敬し

常に敬うことが出来たとき

初めて人間関係はうまくいくのではないでしょうか

 

特に家族であれば尚更だと思います

喜びも2倍

そして悲しみは1/2

自分の場合は周りは家族だらけなので

喜びなんか何倍にもなります

これほどの幸せは他にあるのでしょうか

 

 

 

アニー

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

社長ブログの新着記事

過去ブログ

インプットって大事って言うけど本当なの!?

過去ブログ

夢があるから1歩が踏み出せる

過去ブログ

”区切り”をつけることの大切さ

過去ブログ

『〇〇かもしれないから』という言い訳はやめよう

過去ブログ

仕事を楽しめたら人生はもっと楽しくなる

過去ブログ

2018年、目指すは自己ベスト

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ