~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


2017/04/27

過去ブログ

Post Title

競売不動産を始めるなら3点セットを読み解こう!

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

 

 

 

先日から不動産投資をこれから始めるのであれば競売がすごく良いというお話をしてきました。まだ購入という実績はありませんが、自分に合う物件に出会うことが出来れば自分もすぐに落札できるところまでは来ています。

競売の勉強を始めて3ヶ月くらいですが、ゆっくリッチ大家先生の授業を受けて来ていたので、短期間でかなりの不動産投資の知識と競売での落札方法などを勉強できました。

この競売の教室でまず最初に習ったのが”3点セット”と呼ばれる競売で不動産を買うために一番重要な資料の読み解きからでした。

3点セットって何?

ご存知の方も多いかもしれませんが、まずは競売での不動産投資の流れをご紹介します。

競売とは簡単にいうと借金を返せなくなった債務者の不動産を裁判所によって強制的に売買することです。ちょっと聞こえは悪いかもしれませんが、競売に出ている物件を私たちが買うことで、お金を貸していた債権者に対しお金が入ってくるということです。

その物件には債務者がまだ住んでいるということもありますし、何年も空き家の状態のこともあります。実際落札する人は基本的には物件は見ることが出来ませんので、この3点セットと呼ばれる物件の細かい詳細の載った資料がとても重要なのです。

競売の情報はどこで見れるの?

そしてこの3点セットは競売物件の情報が出ているサイトからダウンロードすることが出来ます。このサイトでは全国各地の競売物件の情報が出ているのでとても便利なサイトです。

981.jp

他にも情報サイトはあるようですが、ゆっくリッチ先生はこちらを推薦されていたのでこちらで十分かと思います。そしてこのサイトから希望に合う物件の3点セットをダウンロードし、条件が合えば入札し、落札するという流れになります。

自分の場合は埼玉県に住んでいるので、最初は自分で色々と物件のことをやってみたいので落札の範囲は関東圏内に絞っていますが、同いじ塾生の中には全国をターゲットとしている人もいらっしゃいました。

結局3点セットの何が大切なの??

基本競売の場合はこの3点セットしか情報が載っていません。実際に物件を見に行くことは出来ますが、基本的には物件の中に入ることは出来ないです。(債務者の許可があれば入れることも稀にあるかも)

要するにこの3点セットを読み解かないと競売で物件を買うことは出来ないということです。実際に見てもらえれば分かるかもしれませんが、正直何も情報がない状態だとこの3点セットを読み解くことは不可能だと思います。

だからまずはこの3点セットの解読方法が重要になってくるのです。このブログでは解読についてはお話ししませんが、3点セットにどんな情報が載っているのかを簡単にご紹介したいと思います。

  • 物件の住所(裁判所の場所)
  • 落札期間と落札日
  • 物件の状態や情報(検査官による報告書)
  • 物件内部の写真

といった情報が載っています。この中でも重要なのが内部の写真と物件の情報ですね。これらの情報を元に欲しい物件なのかを判断する必要があるからです。

またこの3点セットの読み解き方によって競合する相手がいない状態で物件を購入できたりするので、本当に重要だと思います。

3点セットの解読無くして

競売不動産を制することは出来ない

ということですね。w

競売に興味がある方がいたら是非ゆっくリッチ先生の講義を受けた方が良いと思います。そうすることで不動産投資の基礎を学ぶことが出来ますし、競売で実際に物件を購入することも出来ます。実際に自分と一緒に参加していた生徒さんですぐに物件を落札された方もいらっしゃいましたよ。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

過去ブログの新着記事

過去ブログ

本年もありがとうございましたm(_ _)m【2017年】

過去ブログ

インプットって大事って言うけど本当なの!?

過去ブログ

年末年始にオススメしたい海外スポット5選とは?

過去ブログ

夢があるから1歩が踏み出せる

過去ブログ

”区切り”をつけることの大切さ

過去ブログ

『〇〇かもしれないから』という言い訳はやめよう

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ