~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

99%の社長が知らない銀行とお金の話

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

 

 

 

本日ご紹介させて頂く本は、以前から何冊か別の本も読ませて頂いている、小山昇さんの著書『99%の社長が知らない銀行とお金の話』をご紹介させて頂きたいと思います。

簡単に小山さんのプロフィールをご紹介させて頂くと、当時経営不振だった落ちこぼれだった会社を毎年増収増益の優良企業に育てた経営者の方になります。

現在は経営サポート事業を展開し、現在600社ほどの企業の経営を指導されているそうです。講演や執筆活動も多くされているのでご存知の方も多いかもしれません。自分も本気で小山さんから経営のイロハを学びたいと思っています。

”借金は悪”は間違っている

img_d9e7adbfe28bbd966cfc2268a96edd03317434

借金と聞くと『お金は借りないに越したことはない』と思うのが普通かと思います。自分もずっとそのように意識しながら生きてきました。

もちろん個人では借金はしないに越したことはないと思います。ただ、いち会社のことを考えると借金をしてでも現金を保有している方が健全な経営が出来るということでした。

『え?なんで?』と最初は疑問に思いました。しかしよく考えてみると会社を運営していると急な出費ということがちょくちょく起こります。自分の場合は無知が起こしたことがほとんどですが、会社によっては売掛金が振り込まれないというリスクもあると思います。

そんな時に余分なお金があれば安心した経営が出来ると思います。小山さんはこのことを考えて数なくとも1ヶ月収入がなくても運営していけるくらいの現金が必要だとおっしゃっていました。

銀行はピンチの時は助けてくれない

本来、銀行にお金を貸して欲しいと思うのはピンチになった時ですよね。今月耐えられれば来月は大丈夫ということも、ないことではないと思います。

しかし自分も以前経験があるのですが、ピンチの時に銀行はお金は貸してくれません。。状況を考えると当然といえば当然かもしれませんが、それでもピンチだからこそ力を借りたいと思うのが経営者だとも思いますが。。

ただ実際は経営がうまくいきそうもないと判断されるので、結局ピンチの時にお金を貸してもらうのは難しいかもしれませんね。

だからこそ経営計画が大切

Fotolia_87878401_Subscription_Monthly_M

もちろん経営するにはお金が必要です。固定費に人件費、税金に流動経費など、常にお金と共に進んでいきます。だから小山さんのおっしゃる通りまずは現金の確保が必要だと思います。

ただあくまでも現金が必要なのは健全な経営をするためです。急にピンチになった時に乗り越えるために必要なのがお金だからです。

ただ1番大切なのはきちんとした経営計画を立てることではないでしょうか?経営計画がしっかりしていないと銀行からもお金を貸してもらえないと思います。

だから自分もまずはしっかりとした経営計画を立てようと思います。そしてそれを持って銀行に行ってみようと思います。それが今、自分の会社にとって最善の方向性だと思いますので。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ