~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

ブログを始めたいあなたに是非読んでももらいたいオススメ本

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

 

 

 

本日ご紹介する本は

染谷昌利さんの著書

『世界一やさしいブログの教科書』

です。

そもそもなんでみんなブログを書くのかな?

shutterstock_132033359

現在ブログの業界は大変賑わっておりますよね。笑

個人的に自分の近況(プライベート)を書くことがブログやSNSだと思っていた自分は、いつの頃からかブログの方向性の変化に置いていかれ始めていました。。

スマートフォンの普及によってより身近に感じれるようになったからかもしれませんが、起業家や実業家の多くはブログやメルマガ、そしてSNSを活用しています。

自分がブログを書くようになったきっかけも、憧れるほとんどの成功者(自分の場合の成功者とは自分の道を自分の足でしっかりと歩めている人のことを言います)の方は、文字を書いているというところでした。

方向性は全く決めていませんでしたが、自分の状況を文字を通して書き綴るということを練習する意味でもとりあえず始めてみました。

方向性のブレブレの日記程度のブログですが、半年間で130記事くらいは書くことができました。

ブログは

とりあえず続けること

が大切だと思っていたので、辞めないためにも自分の名前の入った

独自ドメイン(倉持俊介.com)

を取得し自分にプレッシャーを掛けました。w

ブログは書くだけで良いの?

2017年もスタートし、改めて自分のブログを見直すということをしてみました。

もちろんブログを書く以上は

第3者

を意識して書くようにはしていましたが、正直思うがままに書き綴っていました。

その先にある『読者の利益』のことなどは全く考えていませんでした。

そこで”見直す”というきっかけから、自分のブログを読んでもらうためにも

何かしらの方向性を示す必要

があるということにやっと気付きました。。

Fotolia_44272579_Subscription_Monthly_M

自分が伝えられることって何だろうか?

方向性を探す前に、まずは

自分の長所

というか

得意分野

を探すことから始めてみました。

自分の自己紹介(2017年1月現在)を箇条書きにしてみると

  • 海外が大好き(主に暖かい国)
  • 40歳までに海外に移住したい(今の所ハワイが有力候補)
  • サーフィンが好き(でも寒いのは嫌い)
  • 本を読むことが人生の糧だと思っている
  • 現在4児の父として子育て奮闘中
  • 美容の仕事に携わっている(メンズ美容にも興味あり)
  • 健康や体力維持が課題(男は40歳からだと思っている)

こんな感じで自己分析が出来ました。

そうしたら苦手なことをやるよりも、自分の好きなことや得意な分野の情報で、誰かをハッピーに出来たら良いかなと何となく方向性が見えてきました。

つまりこの本のどんなところがオススメなの?

世界一やさしいブログの教科書というこの本の最大の魅力は

読みやすさ

にあると私は感じました。

もちろん内容は細かく書かれていて

今の自分に何が必要なのか?

ということを具体的に教えてくれる本でもあります。

しかしこの本はそれだけでなく、最初からずっと

自分のために語りかけてくれている

ように感じることが出来る本でした。

書き手と読み手の意思の疎通

とでもいうのしょうか、280ページもある読み応えのある本にもかかわらずあっという間に読みきってしまいました。

※その間に何度もペンを取り、自分の方向性と照らし合わせながら本を読んでいました。

本は読むだけでは意味がなく、自分の言葉としてしっかりと

アウトプット(情報発信)

オールOK

出来ることがとても大切だと思っています。

そういった意味でも、本を読みながら次々とアウトプットしたい情報が頭の中に浮かんでくるこの本は自分にとってもその名の通り教科書(バイブル)といっても良い本だと感じました。

まだ著者の染谷昌利さんにお会いしたことはありませんが、自分のブログにある程度自身が持てるようになったらお会いしてみたいなと思っています。

 

これからの時代はAIという人工知能が私たちの生活に当たり前のように溶け込んでくると思います。

機械に負けない自分自身

を作るためにも

自分を見つめ直すきっかけ

としてブログを始めてみるのも良いかもしれませんよ。

 

 

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ