~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


わくわくレビュー

-

本を読んだり、映画を見たり、愛用しているギアを紹介したりと、実際にアニーが使ったり見たものを通し、良かったことなどをシェアしたいと思っています。

読者の方にとってこのカテゴリーから、ヒントや気付きにつながってもらえたらなと思っています。

自分は俗に言う「常にアンテナを張っている」という状態です。

ドラマや映画を見ていても、背景にどんな思いがあるのか?

何を感じて欲しいからこの話を書いたのか?

そういう思いを汲み取る事ができるようになると、ビジネスの面でもとても役に立つと思っています。

まずは仕事とプライベートの境界線から排除して下さい。

そうする事で「仕事してる自分=本来の自分=プライベートな自分」であることに気がつけると思います。

この記事は「わくわくレビュー」カテゴリーの記事

Post Title

今の日本

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

堀江貴文氏は好きですか??

僕らの世代で起業を考えていた人たちは、堀江さんや藤田さん、孫さんや三木谷さんなどのITバブルの立役者の方々を意識している人も多いと思います。

僕の場合は特に堀江さんの話が1番好きです。

意識して行動できるほど、堀江さんの言っていることは理解できてはいないのですが、はっきりと理解出来ていることがあります。

それは、

ブレない

ということです。

何が起ころうと自分の信念は崩さず、前を向いて進んでいる姿には感動すら与えられます。

だから言っていることがいまいち理解できなくても真剣に聞こうと思えるのだと思います。

世間では堀江さんに関しては好き嫌いがはっきりされているかと思いますが、僕はこれからも耳を傾けていきたいと思います。

さて、そんな堀江さんの著書

『君はどこにでも行ける』

を読んで思ったことを書きたいと思います。

テーマは今の日本を知る

日本人として生まれ、何も不自由もなく暮らしている自分がいます。

20歳で初めて海外に行くまでは、日本が世界のすべてでした。

比較するものが無く、しようとさえ思ったことがありませんでした。

日本は世界で最先端の国

として育った自分は、世界を知ることで更に日本のすごさを知ることが出来ました。

しかし、近年かつての日本の勢いはなくなり、1人あたりのGDP(国内総生産)は世界の27位に低迷しているようです。

国単位でみるとまだ3位なのですが、2位の中国の半分以下になってしまっています。

今でも最先端の国だと思っていましたが、時代が変わってきていることを理解しないといけないなと思いました。

しかし、どうひいき目で見たとしても総合的に日本ほど住みやすい国はないと思います。

日本がもっと外国人を素直に受け入れることが出来たら、日本にはまだまだチャンスはあると思います。

自分がどういった目で日本を見るかで、これからの自分の方向性が見えてくる気がしました。

日本人であることに安心せず、今の状況をしっかりと把握しろ

ということを堀江さんに教えられました。

 

それからもう1つ堀江さんのすごいところを見つけました。それは

否定できる人

であるという事。否定をするにはその裏側にある背景を理解する必要があります。理解出来るから否定できると思います。それだけ色々なことを知っているということです。堀江さんは、

『好きなことを好きなだけすればいい』

と、良く色々な人に伝えているようなのですが、色々な情報を集め、どんなビジネスが出来るのかを考え、色々な国を回る。

たぶん、こういったことを続けているのも堀江さんは好きなことをしているだけなんでしょうね。

ただ、好きなことだけをやるのにも勇気が必要だと思います。

自分の中の境界線を捨てて、とにかく最初の1歩を踏み出すことが大事だ

ともおっしゃっていたので、参考にして頂けたらと思います。

 

堀江さんの言っていることを全て信じる必要はないと思います。

否定しても構わないと思います。

ただ、1度でも言葉を聞いて欲しいと思います。

他の誰よりも、まっすぐに生きている方なので、入ってくる言葉も必ずあると思いますよ。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

わくわくレビューの新着記事

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

わくわくレビュー

【なぜ経営者は運動しているのか?】毎朝走ってみて感じた事とは?

わくわくレビュー

【やりたいことしかやらない!】バカとつき合うなという本を読んで

わくわくレビュー

【i Pnone XS-MAXを選んだ理由とは?】スマホをビジネ…

わくわくレビュー

【前田裕二の名言より】ビジネスは跳ね返りが1番大切である

わくわくレビュー

【プロフェッショナルの流儀】から得られる人生のヒントとは?

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ