~100年後の未来に繋がるわくわくを~

当ブログについて

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら


Post Title

日本人はお金について真剣に考えていない??

  • 『わくわく社長ブログ』はGuGulogでデザインされています!

アニー(倉持 俊介)おはようございます^ ^
わくわく社長こと【アニー】です。
40歳までに早期リタイアすることを目標に、20代からビジネスと向き合って来ました。
そんなアニーからみなさまに、少しでもわくわくをお届け出来たらと思い、毎日8時にブログを更新しております。

40歳までにハワイに移住することを目指している

『アニー』こと倉持俊介です。

タイムリミットまではあと921日。。

 

 

 

お金が大好きアニーです。w

さて、皆さんはお金好きですか?

はい、僕は大好きです^ ^

というのは半分冗談ですが、

お金が嫌いだという人はあまりいませんよね。

いたら是非紹介して欲しいくらいです。w

仕事=お金

という人もたくさんいると思いますし、

人生=お金

だと思っている人も多いかもしれません。

それくらい私たちの生活にお金は密着しています。

 

ではここで質問です。

そんなお金のこと、皆さんはどれくらい知っていますか?

そしてどの位勉強してきましたか?

今日は少しお金について勉強してみましょう。

お金の起源は?

img_0

では、根本的なことから始めましょう。

まずお金はどうやって産まれたのか?です。

これは知っている人も多いと思います。

お金という制度が始まる前は、

”物々交換”

つまり、自分のモノと欲しいモノを交換していました。

子供のように、

『これあげるから、それちょうだい!』

がそもそもの始まりだったんですね。

しばらくすると、だんだん交換するのが大変になっていったのだと思います。

交換の基準がなかったので、

今回は米と卵、次回は米と牛といったように、

交換する対価の基準が曖昧になっていったのだと思います。

そこで頭の良かった誰かが、

あるモノを交換の基準として使い始めました。

その一部が”貝”であったと言われています。

なぜ貝だったのか?それは、

  • 誰もが欲しがるもの
  • 収集・分配できて、誰もが納得できる値打ちの大きさを表現できるもの
  • 持ち運びやすく、保存できるもの

といったようなことを考えた結果が、

貝や金のようなものになったのだと思います。

お札自体にはなんの価値もない

その後もっと正確な基準を作るということから、

同じ大きさで同じ成分で出来たもの、

金貨やお金が出来たのでした。

現在の紙幣に至っては紙幣そのものに価値はありません。

原価は20円前後だそうです。

ただみんなが価値があると思っているから、

仕事の対価として紙幣を受け取っているのです。

そう考えると、今も昔もあまり変わってないと思いますよね。

自分の時間=給与

要するに、

自分が提供するのが時間で、

相手が与えるのが紙幣。

要するに物々交換と変わらないですよね。

考え方自体は今も昔も変わっていないということなんだと思います。

お金を稼ぐ人は時間を使っている

1451616478

ただ人には限られた時間しかありません。

デスノートという漫画が流行りましたが、その話の中で

自分の命の時間を削って報酬を得る

といったことがありましたが、

実際に人には時間を平等に与えられています。

これが神様の凄いところで、

私たち人間は、割りふられた人生の時間を使って、

対価を得ながら生活をしているのです。

働いたら働いた分だけ対価としてお金を頂いているのです。

誰でも出来るような仕事の場合は賃金が安く、

限られた人しか出来ないような仕事は賃金が高い。

そういう賃金が高い仕事をしている人は、

自分の時間をたくさん使って努力してきた結果、

対価として高い賃金をもらっているのです。

『あの人は特別だ』

と思うこともあるかもしれませんが、

自分は決してそうではないと思います。

みんなが遊んでいるときに必死に働き、

誰よりも苦労を重ねた人が対価として

高い報酬を得ているのだと思います。

ということは、、、、

人よりもしっかりと努力をすればそれなりの対価を得られる

ということですね。w

シンプルに考えたら意外と簡単なことかもしれません。

 

お金は大切かもしれませんが、

あくまでもお金自体には価値がないということを

しっかりと理解した方が良いと思います。

そうすると、

どうすればお金を稼ぐ事が出来るのか?

ということをシンプルに理解する事が出来るようになります。

お金の勉強

ぜひした方が良いと思います。

自分には関係ないと避けていると、

いずれ取り残されてしまうかもしれませんよ。。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業1年目の個人事業主・経営者の集客にオススメ!

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

Annie(アニー)から記事を読んでくれたアナタに

アニーのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

annie_line_banner

アニーはLINE@も行なっております。

聞きにくいことや、相談したいこと、

なんでも気軽に聞いてください^ ^

最初の頃にご登録頂いた方には、永久無料で対応致します^ ^

お気軽にご登録お願い致しますm(_ _)m

友だち追加

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • 経営者・ビジネスマンのためのビジネスウェアは『俺のTailor』で。

この記事を書いたのは「Annie(アニー)」

筆者「Annie(アニー)」について

Annie(アニー)プロフィール

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

インセプションホールディングス株式会社の代表をしている『アニー』こと倉持俊介です。

40歳までに海外に移住するという大きな目標を自分自身に掲げ、20代の前半の頃から常に考え、行動してきました。あと数年で40歳を迎えるにあたり、今リアルに海外移住を意識し始めています。

そんな自分が意識していることや感じていることなどを伝えられたらと思い、この倉持俊介.comというブログを開設しました。

少しでも夢を持つことの大切さを感じてもらえたら良いなと思っています。

ちなみに自分のあだ名でもある『アニー』とは、3兄弟の長男という意味と、会社で年長者という兄貴的な意味から。いつまでもみんなの兄貴的な存在であり続けるためにも常に背中を意識しながら生活しています。

詳細プロフィールを見る

Annie(アニー)に仕事を依頼・相談する

  • 起業後に失敗をしたくなければ、ブログを始めるべき。その理由とは…

  • 今のあなたは経営者として、相応しい服装は出来ていますか?

筆者について

Annie(アニー)プロフィール

あなたの仕事にもわくわくを!
代表取締役 Annie(アニー)

Annie(アニー)をSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

アニーの独りごと・・

2年間書き続けたブログを休業する理由とは?

集まれ!起業家たち

起業家を目指すなら早ければ早い方が良い理由とは?

わくわく人生相談室

経営者になりたい人がゼロからすべき具体的な3つの行動とは?

アニーの独りごと・・

【自分探し】今年を4文字で振り返ってみました!

わくわくレビュー

田端信太朗の”ブランド人になれ”を読んで

集まれ!起業家たち

Appleユーザー歴6年の経営者が語る”ビジネスとAppleデバ…

アニーのひとりごとの新着記事

過去ブログ

本年もありがとうございましたm(_ _)m【2017年】

過去ブログ

アニーが思うこれからのHPの方向性とは?

過去ブログ

Mac派?それともWindows派?これからPC買うならどっちが…

過去ブログ

感謝の気持ちを伝えよう!

過去ブログ

”AI”と共存する世の中はすぐそこまで

過去ブログ

これからの教育にはアクティブラーニングを!!

ブログ全体の人気記事

集まれ!起業家たち

経営者の性格にはある3つの特徴がある!

過去ブログ

『車を頻繁に買い換えている人はお金持ち?』を検証してみます^ ^

わくわくレビュー

トヨタ・エスクァイアを2年間乗った感想(レビュー)

アニーの独りごと・・

ハワイに住むならどこがオススメ?家賃も込みで考えてみました。

仕事をわくわくさせる方法

人との繋がりを大切にして自分を成長させよう!

集まれ!起業家たち

中小企業の社長が”法人名義”で車を購入するメリットとは?


▲最上部へ